ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】再現性を高める

何度も同じ場所に投げたい、ぴけおです。

今日は恒例のボウリングをしてきました。

今回は同じ球を投げられるのか確認ということで、フォームを黙々。

色々な要因があるのか、全然ダメっすねw

コツコツと頑張って、ストライク取得率からスペア取得率まで上げたいですね!

 

ということで、再現性UP=コントロールUPに繋げるか?!

を考えようとすると・・・・。

 

1.同じ場所に立って

2.同じように歩き

3.同じところに止まって

4.同じリリースで投げる

 

ということを行えば、同じ場所に投げられるという理論ですね。

で、ボウラーが確認できる所はどこでしょうか?

1と3ですね。

最初の立ち位置は自分で決めて投げる動作を始められるし、

3は最後に止まって動かなければ、どの場所で投げたのか分かりますよね。

ここでも止まってから投げるという過去の記事にも繋がります。

コントロールUP、曲がり幅UPのために前傾重心の方は難しいですが、

頑張りましょう。

 

立ち位置については十人十色かと思いますので、人のアドバイスは鵜呑みにしない方が

良いかもしれません。

0歩助走と併せて、普段踏み込んだ足とボールがどれくらい離れているのか知るのも

よいかもしれません。

まだまだボウリングの世界は深いよ!・・・・・ということで。