ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】道具を考える・・・ボール編

先週よりかはなんとか良かった、ぴけおです。

しかし、スロースタートがなんとも言えないです。

更に言えば後半はボールが早く縦回転になって威力を感じなかったなー。

体力共々、コントロールを鍛えたいと思います💪

 

前回は靴のお話をしたので、三種の神器といわれる?

ボールのお話でも。

前回の靴のお話はコチラを参考ください ↓↓↓

pikeoh.hatenablog.com

 

 

 

 

ボールの効果

そもそもマイボールってどんな効果があるの?

と言われますが、簡単に言うと

 

自分の手に合ったボールができる!

 

これだけです。

・・・・・・って、どうゆうことやねん!となりますので、

○(慣れてくれば)コントロールが上がる

○親指を入れていても横回転をかけやすくなる

○グリップやシールを入れて爪に優しい穴にすることができる

○なんか格好よくみえてくる

○他人に使われないので清潔である

○好きなプロと同じボールを使えてなんか嬉しい

・・・・という効果があるかなと思います。

つまりはスコアアップしやすいということですね。

 

ボールの値段

もちろんボールもピンからキリまであります。

下は1万~上は定価通りなら5万まで様々です。

マイボールが安く手に入るのはラウンドワンのキャンペーンかな?www.round1.co.jp

 

大体5千円程度以内で一式揃います。

とりあえずの入門にはいいかな?と思いますが、

変なクセがつくくらいハマりそうなら、靴同様もっと良いものでいいと思います。

 

もちろん近くのボウリング場に行って実際にボールの穴を掘る人と

話しながら作るのも良いと思います。

勇気を出して作ってみるとついでにアドバイスをもらったり、

2球目以降も自分の投げたい球のイメージをあーだこーだ話しをして、

作るのも楽しいですよ!

 

私のおすすめは

www.ps-tamaya.com

 

コチラをオススメします。栃木県は小山市にあります。

私は遠いですが1回指の位置とかとか測ってボールを作った後の2回目以降は

そのレイアウトで作ってくれるので通販の購入で良くなり助かってます。

特価ボールも出しており、これ欲しかったヤツだ!と安価で嬉しくてポチるときもw

気になる方はホームページをご覧ください。

 

ボールの種類とレイアウト

ボウリングのボールは値段も下は1万以下~5万程度と書きましたが、

なんでそんなに価格差があるのか?

というと、これも簡単に言えば

値段によって曲がりやすさが違う!

ことに落ち着いてきます。

一概に言えませんが、安ければ曲がらない。高ければ曲がる。ということです。

 

レイアウト=指の位置ですが、これも地味に大事です。

高いボールだとボールの中に重心をズラして曲がりやすくする核が入ってます。

ただでさえ重心が真ん中じゃないのに穴を空けてズラすのですから、大事になります。

重心を中心にすれば曲がりにくくなるし、重心を更にズラせば曲がりやすくなる。

 

右端から真っ直ぐ投げたらレイアウトで

真っ直ぐ~真ん中まで曲がる くらい違うそうです。

じゃあレイアウトはどうすればいいの?となるので、ここで前傾後傾

・・・と、いいたいですが自分の投げたい球のイメージが大事になります。

 

くの字に曲げたいなら真っ直ぐ系のレイアウト。

=専門的に言うと「はしってキレる」

円弧を描きながら曲げたいなら、真ん中まで曲がる系のレイアウト。

=専門的に言うと「ころがって動く」

 

それで投げてイメージが違うのであれば穴を空けた人と相談して、

理想のレイアウトを探してください。

 

ボールを使い終わったら?

ボウリングボールの処理方法は各自治体のホームページに載っていると思います。

だいたい粗大ゴミだと思います。

場所によっては新品ボールと引き換えに引き取ってくれる所も?

いきつけのボウリング場で話してみて、「各自で捨てなさい」と言われたら、

自治体のホームページを確認しましょう。意外と載っていますよ。

 

 

ほかにもボールの種類とかとかレーンの状態とか沢山要素がありますが、

今日はここまでにさせてもらいます。

来週はボールの手入れの話でも。

ボールの深掘りは更にネタが尽きた時にさせてください💦

f:id:Pikeoh:20210922235650j:plain