ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】捨てゲームもあり

序盤は違和感ある中で投げていた、ぴけおです。

リリースの瞬間に横回転をかけたり=曲がらない。

力んで肘が遠回りしたり=外側に球が出る。

スイングも力任せになったり=球速が安定しない。

なんて、グダグダでした。そこからのお話。

 

一個一個試すのはさすがに無駄だし1ゲームで終わらなそうなので、

バックスイングのトップからリリースの間に横回転をかけるのを

すごく早くして投げてみました。

横回転はすれど球は転がらず、浮いて音を立てて、コントロールが上手くいかず。

それを1ゲームやって、無意識で投げたら元のフォームに戻るという。

 

結局はスイングと歩きのタイミングがほぼ同時投げっぽかったみたい。

横回転かける始動が早い分、歩きが早くなって止まる→投げるがちょうど良くなった。

という感じかなと思っています。

 

ちょっとあれこれおかしいなぁと思ったら、

一度極端なフォームをしてみるのはいかがでしょうか?

それを癖にしてフォームまで落とし込んでマイナスが出る可能性もありますので、

ほどほどにするのが良いですけども・・・・。