ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】止まってから投げよう

隣でボウリングの練習している人を見ながら我が身を振り返った、ぴけおです。

最後の形やら投げるタイミングやら参考になりました。

それに気をつけて実践できているかは別の問題ですが・・・。

 

今回も?止まって投げるためのあれこれ試行錯誤。

先週も書いた気もしますが、ストレートボールを投げて、

ちゃんと思った起動で投げられているかも確認。

序盤は問題無いんだけど、後半からどんどんズレていっているという印象。

 

いつも以上に外に出しているのか、そもそも思った位置に止まれてないというね。

イメージだとこんな感じでしょうか。

 

 

青丸から投げるのに、赤丸をずっと見て助走している結果、

青線ではなく緑線で歩いてしまう=思ったような起動にならない。

それを確認するためには止まってから投げる。

 

他にも右投げの人は右脚が避けた後に投げるという意味(コントロールUP)や、

回転をかけるアクションが伝わりやすいとか効果は色々あります。

基本はそれで、自分の止まる場所が同じか確認するために止まって投げる。

これを意識してみてはどうでしょうか?