ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【花粉症対策】ハナノアで鼻うがい

花粉症対策に四苦八苦している、ぴけおです。

先週から花粉症もキツくなってきて、鼻の中も心なしか違和感が。

そこで、噂になっているハナノアを使って鼻うがいをしてみました。

 

 

ハナノアについて

ハナノアは通常タイプに加えてシャワータイプの2種類があります。

 

○通常版

上の2種類で大きく違う所は 

1.洗浄液を入れる容器が違う

2.洗浄液が片方の鼻から出るか、口から出るか違う

の2点くらいです。

 

容器の違いについて

通常版の洗浄液を入れる容器は

f:id:Pikeoh:20210316194846j:plain

シャワータイプの洗浄液を入れる容器は

f:id:Pikeoh:20210316194420j:plain

と、見た目から違います。

更に1回の量も通常版が20mlに対してシャワー版が50mlとなっています。

 

洗浄方法の違い

準備として鼻が通る状態にしましょう。

鼻が詰まっていると洗浄液が奥まで通らず全然効果がありません。

 

通常版は鼻から入れて喉から出します。

○洗浄液を入れる際には軽く上を向いて「あー」と声を出しながら行うこと。

 耳に洗浄液が行かないよう、ゆっくりと液を送り込んでください。

○洗浄液は鼻から口(舌の上)に落ちてくる形になります。

 洗浄液を入れ終わったら口から吐き出してください。

○勢い良く入れるとびっくりして蒸せます。

 急に体勢を変えると耳に入る可能性もあるので注意してください。

 

シャワー版は鼻に入れて、入れてない方の鼻から洗浄液を出します。

CMでよく見るタイプです。

○洗浄液を入れる際には軽く下を向いて「あー」と声を出しながら行うこと。

○洗浄液は片方の鼻から洗浄液が出てきます。

 油断していると周りを汚すので、洗面台や風呂場の中で行いましょう。

 

顔の向きと容器の形を変えるだけで洗浄液の出る場所が変えられるんだなぁ

と無駄に感心したのはナイショですw

あと、どちらも最初は上手くいかないかもしれません。

鼻の中に残っているのに顔の向きを変えて入れた鼻から出し過ぎてしまうとか。

何度かやっていって慣れていけば、上手くいきますので頑張りましょう。

 

まとめ 

ハナノアには通常版とシャワータイプがある。

通常版は1回の量が少ない。

シャワータイプは勝手に鼻から出てくるので、やりやすい。

両方とも特に痛みは感じずにできます。

 

鼻炎にも効果があるみたいなので、鼻の奥に違和感を感じる人は

是非、鼻うがいを試してはいかがでしょうか?

 

おまけ お金をケチって鼻うがい

某有名な声優さん曰く、鼻うがいは洗面器に水張って鼻で吸い込んで、

口から出せばいいんだよ!と言ったとかいわないとか。

それを信じた倹約家の私は実際にやってみました!

・・・が、効果の真偽は難しいという結論💧ということでハナノアデビューw

ちなみに水温も変えてやってみたら、冷たいと余計にしみるので、

お風呂のお湯くらいでやるのがベターかなと思います。

洗面器だと呼吸が厳しいので、ハナノアの容器でやれば少しやりやすいのかな・・・?

 

また巷では生理食塩水を洗浄液の代用として使えるとかなんとか?

調べれば意外と安く手軽にできる方法はあるのかも???