ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【重賞回顧】11/6,11/7の重賞を振り返る

久々に良い的中ができた、ぴけおです。

とはいえ、的中は1重賞。。。。

来週も4重賞とハード日程ですが、頑張って「たられば」をしていこうと思います。

日曜の早朝ではBCレースを2勝もするという快挙。

矢作厩舎の関係者、おめでとうございます。

 

私は純粋に応援に回りたいので、海外馬券の購入・予想はしません。

 

では、早速中央競馬の回顧と1~3着馬と◎の感想でも

 

 

 

ファンタジーステークス

ナムラクレアが差してくれれば当たっていたのに・・・・。

ここで券種の選択を間違えるのはあるある。。。精進したいと思います。

 
ウォーターナビレラ

2番手でマイペースで進めたのが良かったかなと思います。

その上、上がり2位の脚を使ったので後ろは差しきれませんよね。

と、次走もマイペースでいけそうならアリかな?

最近のファンタジーステークス組はこない!のジンクスが崩れている気がするので、

ヒモレベルでの購入ならアリなのかもしれません。

 

ナムラクレア

前走は外枠、今回は内枠。

レース中も少し馬群の中で競馬したのが最後のワンパンチに響いたかな?

一瞬、勝ち馬を差せそうだっただけに残念。

距離は1400mまでかなーと思います。

阪神ジュベナイルに出るようなら評価は下げて良いと思います。

 

ママコチャ

中1週の強行を嫌って切りました。

終始外を回り、途中で折り合いも欠きながらの3着。

評価はしていいけど、なーんか勝つときの条件が厳しそうな印象。

姉のソダシと比べてはいけないですね。

今後も過剰人気なら避けるのが良いかなと思います。

 

と、このレースはこれにて。

 

京王杯2歳ステークス

このレースは展開が全てでしたね。

そこまで早くない中、上手く前で立ち回れる馬のチョイスが必要だったかな。

後ろに構えた印をつけた馬達が見事に沈みましたね・・・・。

 

キングエルメス

この馬は前走1番人気やんけ!それを裏切っただけじゃん。

というのに気づけばヒモには入れられたのかも。

レースもこの馬は2番手でマイペースに走れたのが好走の要因かなと思います。

その上、スローペースを利用して押し切りましたね。

展開の助けで勝った印象が強いので今後は?と言われると評価上げなくて良いような。

過剰人気になることを信じたいと思いますw

 

トウシンマカオ

2着になった少し控えた分なのかな。

直線に入ってから勝ち馬と同じ脚色になりましたね。

上がり3ハロンが0.1秒早いだけだと縮まりませんね。

ビッグアーサー産駒という血統故に今後に期待!といいたいけど、

展開利もあっての2着なので少し展開の助けが欲しいタイプの馬な気がします。

 

ラブリイユアアイズ

牝馬は不利という傾向があるレースで3着好走。

この馬も5番手から上がり2位の脚で3着にもってきましたね。

て、この馬が前走のクローバー賞での勝ち馬じゃん。

ということは、今回はクローバー賞1番人気と1着馬のワイドで良かったと?

それは置いて、2連続馬体減は気になるところですね。

来月も走るならそこもチェックしないといけないような気がします。

 

ベルウッドブラボー

後ろになってしまった馬には出番なし。

最後の直線は頑張っていたようだけどダメでしたね。

コメント見ると癖が強いようなので騎手次第の馬かもしれません。

買い時は難しい馬という評価にさせてもらいます。

 

アルゼンチン共和国杯

素直に買えば当てられましたね。

予想通りにドスローの中のキレ脚勝負。

勝ち馬は少し暴れながらも前で折り合い付けられましたね。

ということで振り返り

 

オーソリティ

ノーザンファームの長期休養明けは無視していいよ!

ということでしょうか?+12kgも成長分ということで?

スローの中、前目で折り合ってしっかりと脚を使ったなら、この馬しかないですね。

33.9秒の上がり2位タイを使われたらダメですね。

見事にミナガワマンナシンザン初G1の仔で有名)以来の連覇をしたそうで。

次は有馬記念でしょうか。右回りに疑問を持っている分、評価しづらいですね。

個人的にはこのレースの勝ち馬を有馬記念で買う傾向はありますが笑

 

マイネルウィルトス

印をつけたものの距離について疑問ではありました。

スローの流れであれば2500mまでいけるのかな?

上手くデムーロ騎手が乗ったということにします。

札幌記念4着ですし、また展開ハマれば重賞は勝てそうな気がします。

2000mのローカルか目黒記念あたりがいいのかな?

 

フライライクバード

上手く勝馬の後ろを走ったなーという印象です。

スローからの末脚勝負も良かったのかもしれないですね。

左回りならオープン勝てるかな?

という評価で終わりたいと思います。

 

アンティシペイト

ペースを作るのに期待はしていましたが、例年通りの超スローペースでしたね。

末脚勝負になったらダメですね。

最速で34秒の脚ですから。前走人気で2000m勝ちを盲信した私がダメでした。

これで評価を一気に下げずに今後も注目していこうと思います。

 

みやこステークス

まくって先頭に立った◎に印の馬達が粘るか差すかを期待してました。

結果的にその予想通りにいかない気がしてのボックス買いが功を奏す。

途中でマクっていった人気薄の馬が先行勢い達を潰したなーという印象です。

 

メイショウハリオ

近2走は2着の好走。

このレースではマクった馬に合わせずに脚を溜められたのが要因ではないでしょうか。

今後も差し有利の展開になるようなら注目の一頭ですね。

 

ロードブレス

近走も最後に差し込んでくる競馬ができてるので印を打ちました。

今走もアンタレスステークスのような展開になったのが良かったのかな。

ちゃんと自分の脚を使えるので、今後も人気薄いようなら

差し有利の時に買ってもお得な馬だと思います。

 

アナザートゥルース

コーナー入る前までマイペースでいけたのが良かった気がします。

それがマクリ馬の影響を少なくできたような気がします。

とはいえ、今回のような展開をずっとするかは疑問なので、

展開が向いたよかった。という評価にしようと思います。

 

スワーヴアラミス

勝負所で動きませんでしたね。

北海道の連戦+金沢のローテが響いたかな?

状態が良くなかったか、北海道が合うだけなのか。

今後も見極めながら印を回すか考えたいと思います。

 

 

と、簡単ながら今回はこんな感じで終わらせてもらいます。