ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第28回シルクロードステークス、第37回根岸ステークスの予想

最強寒波の影響を受けている、ぴけおです。

お陰でボウリングをしに外出できない始末・・・。

積雪の影響で引き籠もらないといけなくなった分、

しっかりと考えた予想で2023年連勝の的中情報を提供できるようにしたいっ。

・・・・ということで、本題へ。

 

シルクロードステークス

今年は珍しく不利な関東馬に有力馬がチラホラ。

そういう時こそ?な予感もありますが、まずはポイントを。

○先行勢が有利

○馬体重は470kg~499kgあたりが有利

○6歳以下が有利

○斤量増が有利、基本55kg~57.5kgが有利(今年から56~58.5kg?)

 

ということを踏まえて

◎マッドクール

○トウシンマカオ

▲シゲルピンクルビー

△グルーヴィット

×テイエムスパーダ

 

勢いを考えるとマッドクールでよさそう。

外枠不利だった京阪杯を見てもパワー足りないかもだけどトウシンマカオは良いかと。

他は雪の影響で調教内容を変えられたりしているので判断が難しい。

時計かかったスプリンターズステークスの2着で59kgは消しでいいような?

ナムラクレアは順調じゃない?分、近2走みたいに出負けしそうなので消しで。

ここにキルロードを加えるかどうかが難しい所ですね。

 

根岸ステークス

このレースのポイントは

○差し・追い込み有利

○前走上がり3位以内が有利、距離短縮組の場合は更に有利

○実績が無い馬は馬体重が500kg以上があった方が有利

○前走より馬体増の方が有利

 

ということを踏まえての予想

◎レモンポップ

○セキフウ

▲アドマイヤルプス

△デンコウリジエール

×オーロラテソーロ

 

これでいこうと思います。

2年連続が難しいこの舞台。

更に内枠を引いてしまったギルデットミラーは消し。

ダートの2着敗退も3番枠から(相手については・・・・)

バトルクライは言うほどではないけど使い詰めの馬が不利なので消し。

それで印を打つなら、となるとこうなってしまうんですよね。

オーロラテソーロは最内から200mくらいもたせられないかなぁ・・・・。