ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第73回チャレンジカップ、第56回ステイヤーズステークスの予想

少し惜しい流れを今週も続けたい、ぴけおです。

ポケットモンスターの紫も一段落したので、

土日は予想に集中できるはず?

今作はフリーシナリオの分、優しい世界な話の流れだった気がします。

ちょっとテンポが気になると思いますが、面白さは変わらずなので是非。

と、本題に移ります。

 

チャレンシカップ

今回は復権を目指す馬達が有力馬になっている印象。

それもポイントかもしれませんが、このレースのポイントを。

○奇数馬番が有利

○馬体重の有利不利は特になし

○前走より同斤量か斤量減が良い

○前走GⅢ以下のグレードで人気無かった馬は不利

 

ということを踏まえての予想

◎ルビーカサブランカ

○エヒト

▲ソーヴァリアント

△ディアマンミノル

×エアファンディタ

 

愛知杯以来の内枠に入ったルビーカサブランカに注目したいと思います。

前目で競馬する馬は少ない分、切れ味勝負でいけば出番があると思います。

先週も内目はまだ有利だったので、それを信じての内側中心で。

ディアマンミノルは一か八かで内突けないかなぁ?

エアファンディタもズブくなって距離もたないかなぁ?という淡い期待です。

 

ステイヤーズステークス

このレースのポイントですが、

○前走で上がりが早く使えた馬が有利

○馬体重が480kg未満の馬が有利

○馬体重は減っていた方が有利

○騎手乗り替わりが有利(短期免許の騎手が多いけど)

 

ということを踏まえての予想

◎シルヴァーソニック

○プリュムドール

エドノフェリーチェ

△ベスビアナイト

×ディアスティマ

 

これでいこうと思います。

今回の有力馬は馬体が大きい馬が多い・・・・。

=3600m向きではないということかしら?

3200mと3600mには大きい差がありそうということで。

長距離では牝馬はマイナスと言われている時代もそろそろのかもしれないと信じて?