ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想2023】第72回中山金杯、第61回京都金杯の予想

少し変われたようで変われていない、ぴけおです。

今年最初の中央競馬の重賞。

今年はなんとか当てて良いスタートダッシュを切りたいと思います。

 

 

京都金杯

いよいよ今年で終わりとなりそうな中京金杯

さっそくの斤量規定変更してのハンデ戦

重ハンデ馬がズラズラいますが、まずはポイントを押さえましょ。

 

○先行できないと外枠は不利、8番枠も良くない

○逃げ先行馬が有利

○牡馬は480kg以上の馬体が必要

○前走1600mが有利

 

ということを踏まえての予想

◎アルサトワ

○エアロロノア

▲シュリ

△ピースワンパラディ

×タイムトゥヘヴン

 

ということで前目にいけそうな馬をチョイス。

過去の中京開催では前目の馬が穴を空けていたので、それに期待させてもらいます。

少し休んだ中京なら◎か▲が残るのではないかと思います。

 

中山金杯

京都金杯同様にハンデ規定が変わって難しそうな

このレースのポイントですが、

 

○5枠より内目が有利、6,8枠は不利、7枠はダメ

○前走上がりが早くない馬は不利

○馬体重480kg未満は不利

○4歳馬は前走4着以下は消し

○斤量増の馬は前走重賞でなければ不利

 

ということを踏まえての予想

 

◎カレンルシェルブル

○アラタ

▲ウインキートス

△レインカルナティオ

×ラーゴム

 

これでいこうかなと思います。

数少ない斤量減のカレンルシェルブル。

後ろすぎないポジションでいけば勝ちきれないかなぁ。