ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】1/22の重賞を振り返る

なんとか今年初の白星が出た、ぴけおです。

ここから巻き返して今年こそは・・・・といきたいですね。

それを繋げるための振り返りにしたいなぁと思います。

 

東海ステークス

対抗に挙げた馬が見事に1着入線しましたね・・・・。

空馬になっていたので、もちろんダメですけど。

スタートした瞬間の落ち込みはすごかったです。

と、レースはそのお陰か中団や本命のハギノアレグリアスに影響が。

着差はそこそこあったので、勝ち馬プロミストウォリアの体勢に変わらなかったかも

というのはあるけど、どうだったかな~と思いたい。

プロミストウォリアは次走はどうするのか。

フェブラリーステークスだと1600m未経験で逃げれない予感。

更に休み明けて4戦連続の馬体減が気になるところ。

3着のハヤブサナンデクンはスムーズに先行できれば、ここまでいける。

という感じ=7歳だし、これをピークと見ても良いかもしれないですね。

次は中京で先行できるならヒモにいいかもという判断でいこうと思います。

同様に少し前の位置でできているスマッシングハーツも一皮剥けるかどうか。

軸には厳しいけどヒモで掲示板外れるまでは見てみたいですね。

 

アメリカジョッキークラブカップ

スローペースが各馬を乱しましたね。

その中でインでじっと折り合いに専念していたノースブリッジが見事の勝ち。

馬場もここまでくれば内外でそこまで変わらなかったかな。

とはいえ、大阪杯もスムーズに先行できれば面白い存在になりましたね。

次走はどのようなローテでくるのやら。

展開はスローペースということで3コーナーからユーバーレーベンが仕掛けましたね。

これで先行勢はキツくなったんじゃないかなぁと思います。

マクリ戦法は怖いのでこれが標準でなければいいけど、、、

今後もマクリが決まりそうな展開であれば馬券内あるのかなぁという程度にします。

ガイヤフォースは距離短縮の影響や馬に少し包まれたせいか折り合いを欠いた。

という印象。

叩いて良くなるのか包まれなければ良いのか判断が難しいですね・・・・。

2着のエヒトは上がりがかかる展開なら出番ありますね。

斤量は置いてローカルならまだ出番がありそうかも?

いやいや、基本上がり勝負の宝塚記念とか面白いのかも?

 

そんな感想。

AJCCで見事の◎-○決着で馬券を当てられました。

2月攻勢の前に来週からの東京開催から良い情報提供できるように頑張りたいです。