ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第73回東京新聞杯、第63回きさらぎ賞の予想

月が変われば流れが変わると思う、ぴけおです。

早速、堅いような荒れそうなという重賞ですが、

なんとか的中できるように予想をしたいです。

予想以外にも馬券の買い方もヒネりが必要そうですが、しっかりいきたいですね。

 

きさらぎ賞

まずは堅そうで馬券の買い方が大事そうな方から。

ポイントは

 

○先行・逃げが有利

○前走1勝クラス以下は2番人気で好走が大事

○騎手の継続騎乗が有利

 

ということを踏まえて

◎フリームファクシ

レミージュ

▲オープンファイア

△ノーブルライジン

×シェイクユアハート

 

2強でも今日の流れを見るとオープンファイアの差しミスが見える。。。

とはいえ、順調なら◎-▲で決まりそう。

これは馬券の組み立て方が大事になりそうですね。。。。

 

東京新聞杯

荒れそうなこちらのレース。

このレースのポイントですが、

○1~5枠が有利

○前走上がりが速いと有利

○前走より馬体増が有利

○6歳以上は不利

ということを踏まえて

 

◎ピンハイ

○ショウナンマグマ

▲インダストリア

マテンロウオリオン

×サクラトゥジュール

 

という少し穴目からいこうかなと思います。

大外枠が不利なのが不安ですね。

ジャスティンカフェは前走詰まったなら今走も内枠で詰まりそうな予感・・・。

ついでに血の運命も怖いしねぇ(エフフォーリアのトラウマ)