ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【重賞回顧】2/11,2/12の重賞を振り返る

考えれば考えるほどドツボにハマった、ぴけおです。

そんな「たられば」をダラダラと書こうと思います。

こういうのも競馬なので楽しむしかないですね。

ハズレやすいルーティンがあるのも信じるかどうかは私次第?

 

 

クイーンカップ

最後の直線でドゥアイズがよれたのが色々と響いたような結果でしたね。

進路確保のためとはいえ・・・・これも競馬ですね。

ハーパーは輸送のせいなのか馬体を大幅減していたので評価下げ。

ドゥアイズも馬体維持なので評価下げ。

大幅プラスからのちょい馬体減のモリアーナ軸にして馬連では当たりませんね。

この買い方の間違いは仕方ないですね。

勝ったハーパーは輸送減が次走どう響くのか。

アールドヴィーヴルのような成績になりそうな不安はあります。

ドゥアイズは今レースが自身過去最高の上がり最速の34.7。

これは瞬発力勝負は厳しいのかもしれませんねぇ。

モリアーナも今回は控えての競馬だったけど展開に左右されそうな馬ですね。

今後も見てみないといけない馬達だなぁと思います。

ドゥアイズの影響でスムーズにできなかったウヴァロバイト、リックスターは

今回で評価下げなくてもいいかなーと思います。

 

共同通信杯

スローな中での瞬発力勝負・

というよりかは位置取り勝負だったような気がします。

タッチウッドが無理に逃げたのは今後にも色々響きそうですね。

ちゃんと逃げれるレースを見極めて買った方がいいのかも。

マイペース2番手のファントムシーフはさすがということで。

ホープフルステークスが云々という声を聞いた私が悪かったです。

にしても、上位2頭はスローのみの経験馬で上がりも34秒台。

さて、皐月賞は?と言われると推し辛いのも確かですね。

ダノンザタイガーはまだ器用なレースができてませんでしたね。

内に閉じ込められてこじ開けながら進出できれば面白そう。

さて、ダービーまでにそこまで成長できるかしら?

タスティエーラも頑張ったけど4着まででしたね。

これはこの程度の可能性ありまっせ。と言われるとそうなのかもしれないですね。

最終コーナー時点で5番手で4着ですからね・・・・。

 

京都記念

不安点を見つけられるだけ見つけても信じて買った人の勝ちでしたね。

さすがに展開もスローとはいかず。

馬なりで上がっていったドウデュースにみんなが反応している中、

じっとしていたマテンロウレオは着拾いで上手くいった感じでしたね。

この立ち回りの巧さで重賞好走はまだまだできそう。

とはいえ、G1級な感じが今回では無かったですね。

3歳の使い方を見ると上積みの面では怖いですが前期は信じても良い気がします。

3着のプラダリアは個人的な感情を入れると外れますw

今回は3コーナーから仕掛けて直線で先頭の所から粘りましたね。

1,2着を見ても重賞級止まりで終わるかどうかな感じです。

右回りでも走れそうということで評価少し上げにしようと思います。

勝ったドウデュースは上がり3ハロンが上がり2位のマテンロウレオと0.5秒差。

過去のダービー馬と違う所を見せてくれましたね。

今年はもう2戦くらい国内で走ってほしいけど、どうなのかな?

まだまだ切れないっすね。

 

という感想。

週末は重賞が4つ。しかも、荒れそうな雰囲気のレース。

予告をすると私用で簡易的な予想になりそうで申し訳無いです。

なんとか元くらいは取れるように予想と馬券購入していきたいっすね。