ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】3/4,3/5の重賞を振り返る

全然流れが変わらない、ぴけおです。

上手く予想と展開がズレてしまった結果、ダメでしたねぇ。

それも競馬だし、妄想するのも競馬だし、と割り切りるしかないですね。

とはいえ、予想公開している時点で変な予想で申し訳ありません。

次につなげたい、たらればでも。

 

 

 

オーシャンステークス

結果としては前半の方が後半より遅いという展開でしたね。

前半は33.4秒ですが、それが勝ち馬に良かったのかも?

上手く脚を溜められたのではないかなと思います。

ヴェントヴォーチェは前半のペース次第で付き合った方がいいですね。

2着ディヴィナシオンは拾えませんねぇ。申し訳ありません。

近走よりも10番手以内につけて勝ち馬の後ろ付いていったのが良かったかな。

今後も人気薄での内枠だったら面白いかもしれません。

ジュビリーヘッドは前でやり合っていたのに少し付き合ってしまいましたね。

最後にキミワクイーンに塞がれたりもしていましたけど。

重賞だと少し足りないのかなぁと思わされる5着ですね。

前不利でも頑張った。といえばそうだけど、足りないかも、の評価でいきたいです。

 

チューリップ賞

トライアルをしていたキタウイングに体当たりを食らってしまうドゥーラ。

そこから萎えてしまったのがなんとも。

ドゥーラは本番で巻き返す可能性もあるけど、これで精神面やられてないといいな。

キタウイングもトライアル仕上げでの負け。

一応、上がり2位を使っているので、上積みが見えるなら押さえはいりそうですね。

レース自体はモズメイメイに誰も競りかけずで淡々と進みましたね。

武豊マジックというか便乗した先行勢で決まった気がします。

その中でもコナコーストはちょい後ろから差してきたけど、届かず。

モズメイメイも接戦ということで本番には???マイペースできるかな?

コナコーストも2戦連続での馬体減で???夏越した後が良い?

大外から上手く流れに乗って圏内にきたペリファーニアはもう少し先のような?

ということで、リバティアイランド中心の桜花賞で良い気がしています。

 

弥生賞

このレースもペースを乱してくれると思っていたレヴォルタードが出負け?

トップナイフに進路を早々に取られたから?

前者だったら力不足、後者だと逃げないとアカン馬評価でいいのかも。

彼の未勝利戦の2着以下が誰も勝っていない事実からは目を背けない方がいいのかも。

トップナイフはトライアルぽいレースをした感じが無いですね。

勝ちにいったような気もしますし、先行する競馬を教えていたとも見えるかも。

一応、叩いての本番と思えば評価できそうだけど、重賞連続2着は推せないですね。

馬体も-10kgときているという所も嫌いたいですね。

レース数使ってのG1なので、どう見るかもポイントになりそうです。

データ覆して勝ったタスティエーラは見事に先団のスローペースに乗っての

勝ちだった印象です。

皐月賞では今回のローテとかを考えると調教過程は見ていた方がいいのかも。

弥生賞=スローペース、皐月賞=ハイペースという傾向があるだけにどうか。

圧倒的な感じは無かったので皐月賞は混戦な気がします。

さて、スプリングステークス若葉ステークスの結果はどうなのか。