ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第53回高松宮記念、第30回マーチステークスの予想

G1で流れを作りたい、ぴけおです。

ここからしばらくG1が続くので難しいレースですが、

当てていきたいですね。

裏で行われているマーチステークスも癖ある重賞なので、

ダブル獲りをして、花を添えたいですねぇ。

 

 

マーチステークス

このレースのポイントですが、

○2枠、6枠が有利

○偶数馬番の関西馬が有利

○前走4角3番手以内の馬が有利

○500kg未満の人気薄の馬は不利、前走より馬体減が有利

 

ということを踏まえての予想。

◎ウィリアムバローズ

ハヤブサナンデクン

▲ハピ

△ケンシンコウ

×ロードヴァレンチ

 

これでいこうかなと思います。

ちょっと堅い予想ですが、当日までにひねって良い配当を狙いたいです。

ロードヴァレンチは重賞の壁にやられそうな雰囲気ありそうなので、

デルマルーヴルがくる・・・・・うーん、最近は前にいけてないので難しい予感。

 

高松宮記念

当日の天気も気になる所ですが、ポイントを。

○内枠が有利、馬場が悪ければ外枠の人気馬なら届くかも

○前走外枠だった馬が有利

○良馬場の場合、馬体480kg未満は不利

○前走より馬体が減っている馬の方が有利

 

雨が降っていれば外も届く。

雨が止んでしばらく経っていれば内が有利。

一日晴れていれば、内の実力馬か大穴馬が有利。

なんていう所も考慮しつつの予想。

 

ロータスランド

○ダディーズビビット

▲アグリ

△ファストフォース

×ヴェントヴォーチェ

 

これでいこうと思います。

雨止んでしばらくして馬場が悪い。

という去年パターンを信じます。

3番人気以内が圏内にきやすいし、なんとかならないかなぁ。

トウシンマカオは応援したけど外枠癖はなんとかならないだろうか・・・・。