ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第90回東京優駿、第137回目黒記念の予想

土曜で流れをつかめなかった、ぴけおです。

人気馬を切るなら?という所で間違えましたね・・・・。

堅いなら堅いで仕方ないけど、圧倒的1番人気が3着だとモヤモヤありますね笑

それはそれで反省して日曜の2重賞をきっちりと当てに行きたいです。

 

 

東京優駿日本ダービー

最近、傾向が変わってきているかもなんていう本レース。

色々と運的要素もありますが、ポイントでも

 

○人気薄の馬は1~7番ゲートが有利、前走1~6番ゲートが有利

○前走皐月賞で4角6番手以内は2着多い

○馬体重は480kg以上が有利、前走より馬体減が有利

○キャリア4,5戦できた馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ソールオリエンス

○ハーツコンチェルト

▲スキルヴィング

△フリームファクシ

×トップナイフ

 

今年の青葉賞組を上位評価。

皐月賞の馬場での反動がどうか?という所もポイントかもしれない?

不良馬場では無かったので、ソールオリエンスを馬体が小さいが評価します。

ファントムシーフ、タスティエーラは乗り替わりの割引で。

皐月賞の前からの競馬で残ったのは強かったかもしれないけど、

皐月賞は速い馬が勝つ。ということで実は距離が足りないかもという評価です。

トップナイフの内から先頭待機での圏内を期待したいと思います。

前走で出負けして馬場が合わなかった気がするフリームファクシをヒモまでに。

 

 

目黒記念

ダービーが終わった後に行われる重賞。

反動なのかコースの特徴かなんとなくスローで流れてドン!というイメージ。

さてさて、ポイントになりますが、

○人気馬は内枠が有利

○前走右回りで上がり最速を出していた馬が有利

○馬体重は500kg未満が有利

○勝ち馬は前走15頭以上のレースを走った馬が有利

 

ということを踏まえての予想

ライラック

○カントル

▲ヒートオンビート

△アーティット

×フォワードアゲン

 

これでいこうかなと思います。

フォワードアゲンは近2年きている4枠だから。というだけです。

軽斤量と時計がかかるようになれば一発あるんじゃないかなぁ程度です。

前走メトロポリタンSで前目で好走した2頭の片方はこないなかぁ?

瞬発力勝負であれば、ライラックにもチャンスがありそう。

前走で差はあったけど、このコースなら大丈夫と信じて。

サリエラは外枠、今回多頭数、前走左回りの上がり最速と減点があるので、

今回は消しとさせてもらいます。

休み明けのプラダリアは減点、更に陣営の自信も薄いようなので消しとします。