ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】5/27,5/28の重賞を振り返る

ダービーの軸は当てられた、ぴけおです。

最後の最後でサートゥルナーリアを思い出して、

印を回さなかった結果、勝ち馬を外してしまいました。

タスティエーラを外すなんてありえないwww

という方には参考になったと信じています。

色々とあったダービーも含めてあれこれの回顧していきます。

 

 

葵ステークス

モズメイメイが見事なスタート。

そこから誰も競りかけなかったので、ハイペースにならず、

悠々と逃げられましたね。

今後もこんなスタートができるのか?競りかけられた時にどうなのか?

ここらへんの予想をして単騎でマイペースで逃げられるなら馬券になりそう。

ルガルは出遅れ気味だったけど、内でじっとして2着に差してきましたね。

ビッグシーザーはモズメイメイを見ながらで差せずにルガルに差される。

これは時計面なのか状態面なのか展開面なのか判断が難しい。

とはいえ、重賞の好走はできそうなのでまだ注目ですね。

ペースセッティングは出遅れてしまっては終わりですね。

今後はいよいよ評価するのが厳しくなってきますね・・・・。

 

目黒記念

ディアスティマがマイペースで上手く立ち回りましたね。

馬体減は復帰後の馬体重になったと思えば問題無かったかな。

スローペースの前半に対して先行勢は沈みましたね。

後半に息を入れるタイミングが無かったのが絶妙だったのかな。

そこにヒートオンビートがきっちりと差してきましたね。

追い出しを待てる余裕があったのも色々向いたのでしょう。

6歳とはいえ、これから善戦マンから脱皮するかはどうでしょうか。

まだまだヒモの相方でいいような気がします。

ライラックはスタート良かったのにじょじょに下がっていきましたねぇ。

末脚勝負はいいけど、あそこまで下げるとは。

好走には色々と注文が高そうですね・・・・って、次の適正鞍ってどこだ?

馬場悪化してナンボかもしれないですねぇ。

 

東京優駿日本ダービー

まずはスキルヴィング号のご冥福をお祈りします。

心不全ということで、色々と運が無かったで済ますしかありませんね。

これも競馬ですね。スポーツにはリスクはつきものですよね。

嫌なことに目を背けてもいいですが、受け入れて前向いていきたいですね。

と、レース自体はパスクオトマニカがミドルペースで大逃げて、

最後の直線で上手く立ち回った馬がいきましたね。

タスティエーラは3コーナー前からソールオリエンスを塞いでいた印象。

ここがワンテンポ仕掛けが遅れたのではないかと思います。

ハーツコンチェルトは出遅れも向こう正面で巻き返したのが良かったと思います。

ノッキングポイントは5着に届いたなぁーという印象。

重賞で人気裏切りが多いですが、今後も注目したいと思います。

ベラジオオペラの4着は馬番のお陰かどうか今後に注目です。

過去の1番ゲートの4着馬は大成していないので、覆して欲しいですね。

 

そんな感想です。

来週の安田記念はなかなかの豪華メンバーに加えて雨かも?

さてさて、どんな展開が待っているのやら。ですねぇ。