ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【重賞回顧】8/22の重賞を振り返る

個人的にはそのまま買わなくて負けた気分の、ぴけおです。

2重賞共に見事にヤられましたね。

当たるときは当たるし、外れる時ははずれる。ということで。

早速回顧。

 

 

 

北九州記念

本命のアウィルアウェイの馬体重が増えすぎ問題。

2戦連続で2桁増は良くないですね。

ついでに道悪適正も無かった+先行中団勢に外の行き場を取られたのも敗因か。

この馬は好走・凡走がハッキリタイプか・・・・。

いや、ハイペース読みなら好走だったけど馬場かな?

馬体重に注意して去年好走したスプリンターズステークスならヒモにワンチャンかな?

ハイペースが分かればまだ買えそう。

ファストフォースは出脚の遅さが生きたというかなんというか。

上手く2番手に付けて上手く外に回りましたね。

モズスーパーフレアとのやり合いを予想していたので、これがダメでした。

そういう時もありますね。

ファストフォースは重馬場+楽に逃げれるならまだチャンスありそうな覚醒具合。

モズスーパーフレアはビアンフェみたいな逃げ切りたいに絡まれそうで、

スプリンターズステークスでは割引たいですね。

4着のシゲルピンクルビーは2走目でよくやった!だけど、

勝ったヨカヨカ共に今後の斤量増える場面ではどうでしょうか?

ヨカヨカも成長っぽい成長が見えないと今後は厳しそうな予感です。

15年前の九州産馬の重賞勝ち馬のテイエムチュラサンも斤量軽かったしねぇ。

ヨカヨカは予想時点で出脚つかないかな?と思ったけどマイペースで外に出せたのが、

良かったかな。

結論としては、掲示板の馬は前走から 同斤量→斤量増→斤量増→斤量増→斤量増。

来年には忘れていそうだけど、参考にして良いネタなのかも。

 

札幌記念

いやー、もしかして大外でも勝てるのでは?逃げぽくいけるなら勝てるのでは?

ぽいようにポイントに書いたけど、そうなるとは。

2番手から淡々とソダシはレースを進めて上手くいきましたね。

秋華賞に出るなら買いかなぁ・・・・と思ったけど、今年は阪神でしたね。

ついでに大外で揉まれなかったけど、オークスの時に出た揉まれてナンボ。

これの解決には繋がってないので内・中枠の場合は周りの馬関係も大事になりそう。

ラヴズオンリーユーはペルシアンナイトに追いつけず3着ムーヴかと思いましたw

良い前哨戦ができたんじゃないかなーと思います。

国内は今後走らないっぽいので、彼女についてはスルーさせてもらいます。

ペルシアンナイトはソダシと一緒に上がったのがポイントか。

やはりマイル好走馬には合っているレースなんでしょうな。

とはいえ、今後も馬券内かと言われると?ステイフーリッシュも?な感想。

穴指名のマイネルウィルトス、ユーキャンスマイルは頑張った!

で済まします。

ユーキャンスマイルはまだ中距離でいけるのか?こっちにも疑問ですね。

間空くけど京都大賞典ならまだヒモにいいのかもしれないかなー?

マイネルウィルトスはどこかで重賞馬券内のチャンスありそう。

ローカルの内枠で期待させてもらいます。

 

 

 

今回はここまでにします。

来週はいよいよキーンランドカップですね。

噂の彼女が勝ったらスプリンターズステークスがアウィルアウェイの流れになりそう。

新潟2歳ステークスはのんびり~と予想したいと思います。

個人的に将来性のあるレース!といいたいけど、最近肩透かし多いしねぇ。