ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【重賞回顧】10/9,10/10の競馬重賞を振り返る

堅い時ほど、順位まで当てる!となって外している、ぴけおです。

印だけならそこそこ良いですが、そこの次が下手ですねぇ。

更に10月11日は平日なので気をつけましょうキャンペーンが多くて、

少し驚いています。私は祝日だったとしても仕事なので関係ないですが。。。

と、今回は少し分かりやすく早速振り返ります。

 

 

 

 

 

サウジアラビアロイヤルカップ

レース自体はマイルなのにスローの勝負。

この時点で位置取りが結構差を分けたような気がします。

更に着順は重賞では初めての1~7番人気通りの着順。

そら堅くなりますな。

ということで各馬の反省

 

コマンドライン

馬体増で少し評価下げて良かったなーと思いましたw

しかし、道中で遅いとみるや前に取り付いて折り合うという。

噂ではマイル短くない?と言われているほどの馬。

意外とクラシックを盛り上げてくれるかもしれません。

あとはルメール騎手の判断としましょう。

超スローで33.5秒の上がり3ハロン。これをどうみようかですね。

 

ステルナティー

折り合い重視でこの馬の競馬をした感じですね。

兄の傾向から3歳までは面白そう。

ちなみにこの馬は上がり33.4秒。

坂の影響か新潟のような爆発も無かったですねぇ。

更に馬体減での出走。意外と2歳で終わる可能性もあるかもしれない?

 

スタニングローズ

本賞金を追加できなかったのが痛い。

今回で4戦走りました。

典型的な使い減りで大成できないパターンがあるかもしれません。

一応、この馬が最速の33.2秒の上がり。

更に増えた馬体(5着)を絞った結果ですからね。

重賞でそこそこ止まりかもしりないですねぇ。

 

と、今回は1~3着まで。

ウナギノボリは出遅れ+スローのお陰で4着か?という感じ。

残りの馬はやはりそこまでではない気がしています。

私の予想を覆す成長に期待していですね。

 

京都大賞典

アイアンバローズの最内+馬体増、ヒートオンビートの大外+馬体増。

4歳とはいえ一気の馬体増・・・この時点で良い予感はしなかった。。。

ついでにハイペースで色々とドラマが起きてしまいましたね。

 

マカヒキ

展開がハマったのではないだろうか?

上がり2位で35.9秒。高速、高速と言われていて2分24秒5。

次回もハイペースというか上がりがかかるなら応援ありかな?程度です。

8歳馬を軸に応援しよう。と、申し訳無いですが思えません。

しかし、馬券を置いてジーンとくるレースをしてくれてありがとう。

 

アリストテレス

前目でしぶとく残りましたね。騎手のタイプがこういうのが良かったのかな?

これでまた買い時が分からなくなりました。

G1を2回使うのかな?開幕の馬場系なら良いかも?

程度に思って、今後も軸はやめておこうかなと思います。

これが色々な分岐点になりそうな気もしますが。

 

キセキ

今回のような展開でないとさすがに出番なさそうな印象でした。

みんなバテバテの中、粘るという感じ?

高齢馬は長距離で活躍する!これに当てはまりそう。

今後はどこへ向かうのやら?

 

ヒートオンビート

馬体増とレースの間に内に入れなかったのが痛かったかな?

極端だけど目黒記念みたいなスローの末脚勝負ならまだ出番あるか?

あとは枠に左右されそうかな?

斤量+1kgも効いたと思います。

絞ってくれればアルゼンチン共和国杯ならもう一回!と思いたい。

 

モズベッロ

夏負けの噂を嘘と思っていたらホントでした。

ハイペースの中、取り残されすぎでしょ・・・・。

ブービーという結果でピーク過ぎたかもという判断か難しい。

次の陣営のコメントで判断していきたいっすね。

 

ロジャーバローズ

今までと違う相手+馬体増えすぎでは最終直線で沈みましたね。

モズベッロのような走りだったので今後はどう付き合うか難しい所。

持ち時計はあるから最内と馬体増のせいとしていきたいですが、

評価は下げて良いと思います。騎手ではなく単純にそこまでではないと思います。

 

というところでしょうか。

ロードマイウェイが予想以上にジワジワと脚を伸ばしてきた所に意外性が。

連勝していた頃と違って買い時は難しいですが、なんか重賞で馬券になりそうな感じ。

今後も少し距離伸ばすか福島記念くらいならチャンスあるかもしれないですね。

 

 

毎日王冠

1,2着以外は前が残ったレースでしたね。

最後の直線では勝てたと思ったけど、NHKマイルのような展開でしたね。

 

シュネルマイスター

なんか色々と克服して勝ちましたね。最内、56kg、揉まれ?

トーラスジェミニが作った流れが揉まれない展開にしたのは今後の課題ということで。

次走を予定しているマイルCSでは重賞実績薄い右回り+輸送が課題だー!

としか言えなくなりました。本番に問題なく出走したら印を打つしかないですね。

時計の早い毎日王冠マイラー気質が強い馬が好走しやすいレース。

天皇賞(秋)なら過剰人気になってくれて嬉しいけど、こないだろうなぁ。。。

 

ダノンキングリー

出遅れと途中で上がっていったのも坂登るまで追わないのも。

ちゃんとこの馬のレースはしたなーと思います。

ただ的になってしまったのが仕方ないということでいいと思います。

次走は天皇賞だと感覚短くで飛びそう。

マイルCSだと一昨年みたいに右回り+輸送で飛びそう。

なんという不安要素しかないので軽い印or消しで考えたいなと思います。

 

ポタジェ

重賞の壁にぶつかったと思いきや、何があっても好走する!

という馬ですね。

勝ちきるのか?と言われると疑問ですが、今後はヒモとして評価上げてよさそう。

3連系の軸のお供にG2,G3なら走ってくれそうですね。

 

トーラスジェミニ

過去の傾向から前残りならワンチャンと思ったけどダメでしたね。

うまーくマイペースで走れないとダメなのか。マイラーでは無かったか。

次が福島記念なら判断が難しいけど、意外と残りそう。

使ってきているけどG3ならまだイケル予感はしています。

 

ヴァンドギャルド

本命にしようか迷って持ち時計が無いことで評価を下げました。

その通りになりましたね。

時計がかかる馬場での出番ということで割り切りましょう。

次はアメリカ遠征らしいですが、さてどうなるのか注目ですね。

 

3~5着が前2~4番手にいた馬で決まったので先行有利だったはず。

やはり2頭抜けていたレースでしたね。

夢をみずに馬連1点でいけばよかったかな~なんて反省するのでした。

 

来週からG1シーズンになります。

なんとか良い予想を提供できるように頑張りますっ!