ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ウマ娘】新シナリオのグランドマスターズを考える

久々にウマ娘の育成速度が加速した、ぴけおです。

感触的には今回のシナリオで中距離~長距離の育成が良くなった。

・・・気がしています。

スピード1600まで盛れるグランドライブは短距離でもまだ需要ある?

という感想です。

一週間あれこれ遊んでの情報を仕入れたり、プレイしての感想でも。

 

 

 

金スキルは?

早速、金スキルの取得のお話を。

 

全身全霊(末脚の金スキル)

 シニア級の最後に開催されるSWBC勝利

良馬場の鬼(良馬場○の金スキル)

 三女神の全知識Lv3以上

イベント「今を駆ける者たちの祖」にて選択肢で決定

グランドマスターズ開始の1ターン前に発生)

※女神Lv4以上だと選択肢にマークが付いているので、それを選ぶと金スキル

 今シナリオの専用金スキルとなっています。

 

以上の3つのようです。

女神の金スキルは使用スキルpt多いし、ヒントが継承でもらうしかない。

という、シナリオ金スキルのあるあるです。

ゴドルフィンバルブ=序盤スキル

ダーレーアラビアン=中盤スキル

バイアリーターク=終盤スキル

と、覚えていているだけで問題無いと思います。

 

立ち回りについて

その1

今回はいかに知識の欠片を入手するかがポイントになります。

なるべく1ターンあたりに2コの欠片を入手できる選択肢を選ぶといいと思います。

 

欠片2コ入手できる場合

○友情トレーニング(賢さはランダム)

○シナリオ上での決められた目標レース

○ランダムで休み、お出かけ、レースを選ぶ時

 

上のパターンになるので、序盤は友情トレ発生のために絆を上げましょう。

 

その2

入手できる叡智の調整。

画像無しで申し訳ありませんが、

左から1番目か5番目の欠片の色が採用されます。

赤=ダーレーアラビアン青=ゴドルフィンバルブ黄=バイアリーターク

上手く調整して、欲しい叡智を入手しよう。

 

その3

12月後半終了後に行われる特別レースにダーレーアラビアンの効果がある模様。

12月後半はダーレーアラビアンの叡智を使用してターン終了すると良い。

できたらいいなぁ程度で良いと思います。

 

特別レースでは、それぞれの女神のLvが一定以上だと追加で恩恵があります。

※GUR時にLv1以上、WBC時にLv2以上、SWBC時にLv3以上必要

ダーレーアラビアン:スキルpt

ゴドルフィンバルブ:スキル数

バイアリーターク:ステータス

 

 

立ち回りの流れ

最初はデビューレース前にゴドルフィンバルブの叡智を使用する。

ことを目標にすればいいと思います。

スキルヒントついでに絆ゲージの獲得狙いです。

その後、絆ゲージを上げながら、

バイアリータークダーレーアラビアンの順に12月後半までにできるとヨシ!

という感じで進めていくと良いです。

叡智を3回使用するのはギリギリなので、叡智は溜まったら2ターン以内に消化。

が必要となります。

 

クラッシック級・シニア級では

1月~3月:ゴドルフィンバルブの叡智使用

4月~6月:バイアリータークの叡智獲得

合宿:バイアリータークで友情トレの稼ぎ

9月~12月前半:ダーレーアラビアンの叡智獲得

12月後半:ダーレーアラビアンの叡智使用

を目処にしていけば良いと思います。

 

最速で叡智が取得できれば、合宿~12月前半あたりで2回叡智取得、

もしくは合宿前の体力回復で

4月~6月:ダーレーアラビアンの叡智の取得・使用

7月~9月:バイアリータークの叡智獲得・使用

10月~12月前半:ダーレーアラビアンの叡智取得

もギリギリですが、可能となってきます。

 

最後のシニア級12月後半終了後、グランドマスターズ開始前に5ターンあります。

その間にダーレーアラビアンの叡智を取得して、レース前に叡智を使用しましょう。

 

 

・・・・と、一週間プレイしたり、情報を仕入れたりした感じはこんな印象です。

極端にグランドライブより強い育成ができる訳ではないですが、

育成テンポが上がった気がします。

つたない情報ですが、少しでも手助けになったなら幸いです。