ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】0歩から固める

本日も降雪により投げてこれなかった、ぴけおです。

改めて土日のどちらかに投げてきたいなぁと思っています。

そんな中でおうちでボウリングトレーニングのネタでも。

 

先日も書きましたが改めて0歩助走から固めて、

0歩→1歩→2歩→本来の歩数

とやっていった方が早くフォームが固まるそうです。

勇気を出して捨てゲームを作るのは大事かもしれないです。

 

0歩助走はフィニッシュの形を作って、

腕をブラブラさせて投げるだけ。

単純だけど、どこでボールを放せばいいのか、どのように指を抜けばいいのか

これを究明するのが大事です。

ボールの行き先は球速が無いので無視無視で大丈夫です。

 

何度かやって理想の場所が見つかったら、

この形になるように歩いて投げれば良いわけで。

以下の動画を参考にしてはどうでしょうか。

 


www.youtube.com

 

家の中の練習にどうつながるの?といわれたら、

実際な投げられないよね・・・・となりますが、

投げても多少大丈夫なコンニャクボールでやったり、

フィニッシュの形を確認できます。

これで指標を作って実際にボウリング場で投げるのも良いと思いますよ。

 

次回は覚えていたら、スペアのお話をまた少しさせてもらおうと思います。