ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

第144回中山大障害、第16回阪神カップの予想

いよいよ年の瀬だなぁと感じる、ぴけおです。

今年は色々とありましたが、予想回はあと2回。

大した予想ではなかったかもしれませんが、ご付き合いをお願いします。

 

春の時はグランドジャンブを予想しなかった痛恨(はずれていたけど)

大障害は予想をしようと思います。

 

中山大障害

今年は有力どころが回避が続出して、少し混沌なレース。

オジュウチョウサンにも勝ち目がありそうな臨戦に加え、メンバー。

まずは無事に全馬完走を祈りつつ、レースを楽しみましょう。

 

私の障害の予想のポイントは前目に行ける馬中心に買う。

というところです。

中山大障害も先手を取れた馬が2着以内が多いので、それでいこうと思います。

 

◎アサクサゲンキ

○レオビヨンド

▲ラヴアンドポップ

タガノエスプレッソ

×ベイビーステップ

 

アサクサゲンキのスタミナに不安はあるけど、コース2度目に期待。

有力どころが高齢馬なので、大体の馬は割引で考えさせて貰いました。

 

阪神カップ

使い詰めできた阪神コース。

もう内側は良くないという判断で予想してもよさそうです。

このレースのポイント

 

○7歳馬以上は割引

○6枠は消し

○前走で惜敗していた馬が有利

○逃げ馬は基本的に不利

 

ということを踏まえての予想。

◎ルークズネスト

○ソングライン

ケイデンスコール

サウンドキアラ

×ホウオウアマゾン

 

これでいこうと思います。