ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】スペアの取り方を考える

なんとかスペアの取り方か見えてきた、ぴけおです。

10ピンのミスがようやく50%を見えそうでホッとしています笑

残り40%くらいをどう詰めるか、他のピンをどう詰めるかが、

今後の課題ですね。

 

そんな所で、前提条件で自分の投げたいコースに大体ボールが投げられる。

という厳しい条件ではありますが、スペア取得のネタを一つ。

 

投げる時にどこを狙っていますか?

 

なんとなく?スパット?ドット?ファウルライン?

色々と目標にする場所はあると思います。

そこにもう一点付け加えて、線を意識して投げる。

と、コントロール良く投げられるようになってきます。

 

10番ピンを例にすると

ボールのリリース位置→目標→10番ピンを一直線に引きます。

目標の手前か奥にも一点意識ポイントを置きます。

すると、その2点を繋ぐと線ができるのでブレが少なくなります。

 

という理論です。

投げる位置は落とす場所を見てないとできない(=不安定になる)ので、

視界の中に点を作ることで投げたい線を作ろうという理論です。

 

重心が前傾・後傾で

前傾の方は目標の手前に点を作って、

後傾の方は目標の奥に点を作って投げると良いと思います。

 

これも合う合わないがあると思いますが、

スペアメイクで困っている。最終立ち位置が不安。

という方は是非試してみてはいかがでしょうか?