ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【日記】ポケモンアルセウスの図鑑レベルの上げ方

日記カテじゃないよね?と思っている、ぴけおです。

いずれはゲームカテゴリでの記事を作った方がいいのかなぁ・・・。

と、ちょっと出遅れているネタですが、

最近はPokemon LEGENDS アルセウスをピコピコと遊んでいます。

今までと違ってアクション性が高く、油断すると溺れたり転落したりと

リアリティもあって面白いです。

 

と、ここで今作のポイントとなるポケモン研究ポイントの稼ぎ方。

ポケモン研究ポイントは過去作でいうバッジ的なポジションですね。

貯めないとシナリオが進めなかったり、ポケモンが言うこと聞かなかったり。。。

ポイントの貯め方ですが、

 

1.とにかく図鑑にかかれている課題(タスク)をこなす。

2.図鑑レベルを10以上にすることでそのポケモンの図鑑を完成させる。

 

の2つです。

もちろん、2の方が1より断然に効率がいいわけで。

どれくらいかと言うとランクによっても変わりますが、大体8~10倍です。

 

ということで、図鑑レベルの上げ方について気づいたことをまとめました。

 

○図鑑レベルの見方をどうすればいいの?

f:id:Pikeoh:20220208234850j:plain

このようにチェックが入っている数を数えます。

左の欄が赤いタスクの場合(赤く囲った部分)、1のチェックで2上がります。

なので、この図のゴローニャ

○捕まえた数のタスク2個×2=4

○倒した数のタスク2個×1=2

○「ステルスロック」を見た数のタスク2個×1=2

○「すてみタックル」を見た数のタスク1個×2=2

これらを足して(4+2+2+2)で研究レベル10となります。

これ以上タスクをこなしてもタスクポイントはもらえますが、

図鑑レベルは10以上にならないので、図鑑完成ポイントは1回しかもらえません。

 

○捕まえなくても図鑑は完成できる?

タスクをこなして図鑑レベルが上がるなら、効率悪くても捕まえなくていいじゃん?

と思ったキミ!それは間違いです。

下の画像をご覧になれば分かります。

f:id:Pikeoh:20220208235546j:plain

ご覧のようにタスクをこなしているので、

本来3+3+2×2+1=11ということで、

図鑑レベルが10になっていけないといけませんが、研究レベルは0です。

捕まえた数が1以上にならないと研究レベルは上がらないようです。

 

やはりポケモンは捕まえてナンボのゲームということですね・・・・・。

更に今まで捕まえて終わっていたポケモンも使わないといけなくなりました。

伝説ポケモンは捕まえて鑑賞して終わりではないのも、新しい醍醐味かもしれません。

 

まだまだランクが7で止まっているので、私はレベル上げ作業が好きではありませんw

ですが、頑張って最大ランクまでは頑張ろうかなぁと思っています。

 

ポケモンに興味あるけどRPGよりアクションがいいなぁという方は是非遊んでは

いかがでしょうか?