ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第73回スプリングステークス、第72回阪神大賞典の予想

土曜の流れから一段変えたい、ぴけおです。

土曜重賞のアレコレは明日に回すとしても、惜しかった気分にもなってます。

なんとかこれを活かして日曜重賞の的中に繋げたいです。

 

 

スプリングステークス

混戦模様になっている所ですが、ポイントを整理すると

○少頭数なので湧くによる有利不利は無し

○前走1600m以下は4角6番手以下、前走1800mは4角5番手以内が有利

○馬体重は関西馬だと480kg以上が有利、関東馬は特になし

○キャリアは2~5戦が有利

 

ということを踏まえての予想

◎チャンネルトンネル

○アレクロブリランテ

▲ペッレグリーニ

△コスモブッドレア

×ルカランフィースト

 

これでいこうかなと思います。

時計が早くなればチャンネルトンネルがやってくれるでしょう。

前走の不利とマイペースで運べれば圏内には届くはず。

土曜も惜しかったけど、先手が取れる馬に注意ということで、

アレグロブリランテが逃げての逃げ残りを期待して対抗にします。

シックスペンスは距離延長とはいえペースが早くなる予想、

前走先手を取れていることに対する不安で消し。

ウォーターリヒトは輸送+キャリア数に対する不安で消しにします。

ジュンゴールドは読めないけど、再度の輸送不安もあるので消しにします。

 

阪神大賞典

堅そい結果が続いている本レース。

ポイントを整理すると

○比較的外枠が有利

○前走4角4番手以内で4着以内は有利、前走上がり5位以内が有利

○馬体重は460kg以上が有利、前走より馬体増だと有利

○継続騎乗が有利、乗り替わりの中穴は押さえまで

 

ということを踏まえての予想

◎テーオーロイヤル

○サヴォーナ

▲プリュムドール

△シルヴァーソニック

×ゴールデンスナップ

 

これでいこうかなと思います。

テーオーロイヤルがトライアル仕上げ感も不定はできませんが、

前走からも大丈夫かなと信じて。

勝ちきれないけど、長距離実績のあるサヴォーナの圏内に期待します。

プリュムドールは前走で内を走れていれば?

長期休養を何度が叩いて上積みと内を上手く走れれば、馬券内もあると思います。

7歳以上からは先週の展開ではないですけど、長期休養明けのシルヴァーソニック

選びたいと思います。

穴の穴なら3勝クラスということでゴールデンスナップも来たらいいなで押さえます。

ブローザホーンの転厩初戦に馬体が小さいのは阪神にどうか?ということで消し。

ディープボンドは去年のスローペースになったら飛びそう、

去年の秋の課程が下降している感じがするので消しにします。

 

なんとか1レースくらいは当てたいけどなー💦