ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ウマ娘】UAFのポイントを考える

育成シナリオ公開でそこそこ遊んでいる、ぴけおです。

公開されてもうすぐ1週間なので、出遅れ感は否めない・・・・。

ひっそりと遊んで気づいた所でもまとめようかなと思います。

 

 

育成のポイント

今回の「UAF Ready GO」の育成ポイントですが、

半年毎の大会で全優勝をする。

これをポイントに動くと良いと思います。

 

 

競技レベルについて

大会で全優勝だと体力15回復、トレニーング効果がもらえるので、

全勝を目指して動いていきましょう。

この写真にあるように~4勝と5~9勝でトレーニング効果が変わります。

毎大会で0~5勝するので、5勝毎にレベルを上げる方が良いです。

最後に入手するポイントも変わるので全勝を目指しましょう。

 

競技レベルについて

育成画面の所から各競技のレベルの確認ができます。

   

各行の競技ですが、左から スピード、スタミナ、パワー、根性、賢さ の練習に

なっています。

また各大会に必要なレベルは大会毎にレベル上がっていきます。

ジュニア期12月 → 各レベル10必要

クラシック期6月 → 各レベル20必要

クラシック期12月 → 各レベル30必要

シニア期6月   → 各レベル40必要

シニア期12月  → 各レベル50必要

 

必要な競技レベルに達してるか確認する

 必要レベルに達している競技は光っている。

 

金スキルについて

本シナリオで獲得できる金スキルですが

○決死の覚悟   → シニア期9月後半で獲得

○全身全霊    → 最後の大会で総合優勝することで獲得

○爆熱のキラメキ → 育成後の競技レベル合計900Lv以上で獲得

 

他に今回のシナリオだと進化する金スキルですが、

○ペースアップ → アガってきた

○末脚 → 全身全霊

○テンポアップ → キラーチューン

○前のめり → 高揚感

○気合十分 → 破竹の勢い

○向こう見ず → 遮二無二

○序盤巧者 → 機先の勝負

の中から2つまで条件を満たせば獲得できるようになっています。

シナリオ金スキルは全身全霊くらいなので、サポカで補強しましょう。

 

育成のポイント

ジャンルレベルが50レベル毎に起こるヒート練習。

これに赤ヒート練習の時に「相談」を使用して同じ色が多い練習をする。

その時に友情タッグが絡むと一気にステータスが伸ばせるので、活用するといいです。

合宿入る時に赤ヒート練習を発生させると特にクラシック期は効果が高いです。

 

しかし、赤ヒート練習の時の色を統一する時にステータスアップを狙うなら、

青(全体的にUP)

黄色(スピードがUP)

赤(スキルPtがUP)

を頭の片隅に置いて動きましょう。

上限に達しそうな場合は赤統一でスキルPtに回すのもアリですね。

 

固有レベルアップについて

今回はラークの時とは違ってレースに勝ったら増えるということは無く、

クラシック期2月前半 → ファン数6万人以上(ダートウマ娘4万)

シニア期4月前半 → ファン数7万以上(ダートウマ娘5万)+理事長評価緑以上

シニア期12月後半 →ファン数12万以上(ダートウマ娘8万)

という流れになっています。

 

 

簡単なポイントになりましたが、多少でも参考になってくれたら幸いです。

この後も黙々と遊んでいくと思うので、また何かあれば書こうかなと思います。