ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【日記】久々に親子丼でも・・・

懲りもせずに「めんつゆ」を買ってしまう、ぴけおです。

再び、めんつゆの消費が遅れて麺類以外にどうしようか悩む。

タマネギの価格も落ち着いてきたのもあり、卵も残りそうだし、

ここはいっちょ親子丼で上手く消費しようと奮発してみました。

 

 

 

用意するもの(成人男性1人前)

○ご飯   3/4合

○タマネギ 1/2玉

○鶏モモ肉 200gくらい

○卵    2個

○めんつゆ(3倍濃縮のもの) 25ml

○水    75ml

※水とめんつゆの量は少なくしてもokです。

 

作り方

1.タマネギと鶏モモ肉を食べやすいサイズに切ります。

2.フライパンにめんつゆと水を入れて、沸騰させます。

3.タマネギと鶏モモ肉を入れて、全体が柔らかくなるまで煮込みます。

4.鶏肉が白くなってきたなー、タマネギが柔らかくなってきたなーと思ったら、

  卵を2個溶いて2回に分けて入れます。

5.火を止めた後にフライパンに蓋をして卵が好みの固さになるまで待ちます。

6.ご飯に盛り付けて完了

 

  こんな感じでできました♪

 

感想

まずは・・・・水分が多いんじゃあ!

という感想です。

おいしく食べれたのですが、汁分が多くなってしまいました。

 こんな感じでよく見ると汁物になっています。。。

 

もう少しめんつゆ、水の量を減らすか片手鍋で作った方が卵が固まっていいのかも。

26cmのフライパンでは色々と受け止められなかったようです💦

盛り付けの際につゆを入れないように頑張りました。

 

今回は初めてフライパンの蓋を買って使ってみました。

いつも片手鍋の蓋でなんとかしていたけど、あると・・・便利ですね✨

今後は冷凍餃子とか一気に作れたり、蒸らせたりと幅を広げるようにしたいです。

 

と、料理自体は簡単なので反省を活かして次もやるかは気分次第?

みなさまもめんつゆと卵が余った際には作ってみてはいかがでしょうか?

 

利用したもの

参考サイト

www.yamaki.co.jp

 

調理器具関連