ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第96回中山記念、第66回阪急杯の予想

開催変わりで調子を上げていきたい、ぴけおです。

今週の中山開催からバシッと予想的中をさせて、

G1戦線に向けて勢いをつけたいです。

なんとか良い予想を披露できるように頑張ります。

 

裏のサウジカップでは日本馬も健闘してますね。

日曜も日本で熱いレースを期待しましょう。

 

 

 

阪急杯

荒れそうで堅そうなレースの印象。

土曜の雰囲気だと前目で競馬できた馬の方がいいのかな?

阪神1400mは特殊コースなので巧者を狙っていきたいです。

そこで、ポイント

 

○高齢馬は不利

○5枠は消し

○前走は重賞組の方を上位評価する

 

ということを抑えての予想。

◎タイセイビジョン

○グルーヴィット

▲モントライゼ

△リレーションシップ

×トゥラヴェスーラ

 

タイセイヴィジョンの運のなさが怖いところではあるけど、上手く差してくれないか?

先週の○以下がきてしまうのを考慮してボックス勝負もありかもしれないですね。

 

中山記念

早速の開幕馬場の効果で前が有利の予感・・・!

とはいえ、上がりもかかっているので少し距離が長いタイプの方がいいのかも?

ポイントですが、

○前走重賞で連対以上していた馬が良い

○逃げ馬は2,3着多いが、先行勢が有利

○関東の騎手の方が有利

ということを踏まえての予想。

 

◎アドマイヤハダル

コントラチェック

▲パンサラッサ

ヒュミドール

×レッドサイオン

 

人気馬のダノンザキッド、カラテは後方で競馬する可能性があるので消し。

上手く先手を取れそうな馬達が上手くきてないかな~?

じゃない方+引退調教師補正で×が前走みたいに前つけて圏内に入ったら

面白いですけどねぇ、どうかな~。