ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ウマ娘】Make a new Track!!の感想

ウマ娘が無事に1周年を迎えました、おめでとうございます。

早速、新シナリオで遊んでいる、ぴけおです。

 

今回のMake a new track!!はパワプロアプリで例えるなら、

くろがね商業高校のような感じですね。

買い物して足りないところを補いながら進めていく・・・・。

今のうちの攻略でやりがいがありますね!

 

 

f:id:Pikeoh:20220224234806j:plain

 

早速、ウマ娘の新シナリオ Make a new track!!で気づいた攻略のポイント。

まだ2回育成しただけなので、間違いは大いにありそうです。。。

 

 

他のシナリオとの大きな違い

このシナリオは各キャラの育成の達成目標が無いため、

URAファイナルズとアオハル杯とでは以下の点が違います!

 

○達成目標は年末までに成績ptを一定数稼げばok

○初詣と福引きのイベントがありません

  →友人サポカの初詣イベントのカット、温泉旅行のチャンスは無し

○育成ウマ娘個人のシナリオを深掘りしていないので、ストーリーも気になる方は注意

 

という所でしょうか。

 

Make a new track!!での立ち回り

このシナリオでの大きい点は

特別ショップで体力回復、やる気回復、病気回復

練習効果UPなどなどをショップコインを貯めることで可能という点。

デビューするまでショップコインは貯められないし、使えないしなので、

最序盤のやる気調整に困るくらいで、あとはショップの品揃え運が良ければ、

スムーズに育成できると思います。

 

やる気回復、病気回復のアイテムを使うタイミングも買ったら任意になるので、

友人サポカの価値がだだ下がりのような気がします。

6枚練習キャラに設定してシナリオを進めた方が良いのかもしれません。

オリジナルのウマ娘もシナリオに出てくるので、少し効果が上がるとかあるかも?

という予想くらいしか効果が無さそうですね。

レース時の体力減少度が若干増えていると思うので、回復アイテムが重要になります。

 

最後のトゥインクルスタークライマックスの時の注意。

レースの効果UPアイテムを使用するタイミングを間違えないでください。

レース開始前の画面で使用するようにしましょう。

私は使用した後に練習→レースをしてしまって無効化してしまいました・・・・。

 

Make a new track!!の固有イベント

ジュニア級、クラシック級、シニア級の終わりの時に

育成ウマ娘の固有スキルが上がります。

その時に成績ptがどれくらいだと良いのかまだは未検証。

また成績優秀の年度代表ウマ娘に選ばれると、

 

ジュニア級→ステータス1つ上昇、スキルpt

クラシック級→ステータスALL UP、スキルpt、綺羅星のコツ

シニア級→ステータスALL UP、スキルpt

 

が起こる模様です。

こちらも成績ptなのかG1の勝利数なのかで変化あるか検証が必要ですね。

ファン数も何か影響があるのかも併せて検証していきたいです。

 

最後のトゥインクルスタークライマックスを3連続1着で

綺羅星の上位スキルである一番星という金スキルのコツを取得できます。

 

 

と、簡単に遊んでみての気づいた点は以上かな。

今後も少しずつ詰められるようにしていきたいと思います。