ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】9/10,9/11の重賞を振り返る

見事に爆死した、ぴけおです。

開幕週の補正を軽視しすぎたのが原因な気がします・・・。

馬場読みって大事ですよねぇ。

そんなことを痛感しながら振り返ります。

 

 

 

紫苑ステークス

このレースは馬体重を思いっきり増やした前の2頭で決まりましたね。

ついでに関西馬1-2というオチ。

馬の力と傾向と展開を考えると印を上げても良かったということですね。

スタニングローズはこの次に良くなりそう。

順調にいけば阪神2000mということを考えて上位評価でもいいかもしれないです。

2着のサウンドビバーチェもサッと逃げて自分のペースに持ち込みましたね。

レース後コメントを聞くと距離は少し長いかも。とか。

さて、これをどのように取るか難しいですね。マイペースならヒモに。

という考えで良いと思います。

ライラックは最後に突っ込んできましたね。

展開待ちと馬体維持があれば本番でも良さそう。ちょっと条件多いっすね。

 

セントウルステークス

開幕馬場を味方につけてファストフォースを結局切ったのが悪かった。

高速馬場+馬体回復の大幅増というところで押さえなかったのが悪かったですね。

ワンターンで開幕高速馬場ならもう一度?

年齢的に過度な期待はしなくていいのかなと思います。

勝ったメイケイエールは外枠から上手く出て先団で揉まれずに走れましたね。

次走が外枠で包まれそうで無ければ勝ちそう。上がり32.9秒ってすごすぎ。

1着か着外かの成績なのでとことん信じるなら馬単買いもアリですな。

サンライズオネストは上手くインを突いての3着。

見事ですが、右回りの方がよさそうだし、過信はしたくないですね。

1400mの阪神カップに出てきたら迷うかな~くらいの評価に現時点でしておきます。

 

京成杯オータムハンデ

ベレヌスのスローペースに付き合わなかったミッキーブリランテに軍配。

見事に例年以上にないスローペースで前目決着しましたね。

みんな揃って34秒前半の上がりだと前目決着になりますね。

そんな中、先頭を見ながら競馬ができたファルコニアはさすがというところ。

前走で裏切られた私怨を入れなければ良かった笑

とはいえ、この馬自身は基本的に上がり34秒台でまとめるので、

切れ味勝負のレースには注意したいですね。

穴にしては人気だったインテンスライト・・・・。

この馬は重賞級ではないかもしれないですね。高速馬場も合ってないかも。

切れる脚が無いことをダーリントンホールともども見せられたようなレースでした。

その中で上がり最速を使ったのがタガノディアマンテ。

さて、後方有利な展開・馬場になったときにどうなるか。

まだ追いかけるか迷いますね笑

 

 

以上とさせてもらいます。