ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第59回CBC賞、第72回ラジオNIKKEI賞の予想

勢いが止まった次が大事かと思っている、ぴけおです。

むしろ、重賞1レースだけで勢いは止まったといえるのか?!

という発想で前向いていきたいと思います笑

早速、開催場も雰囲気も変わっての2重賞の予想頑張ります。

 

 

 

CBC賞

中京に久々に戻ってきた本レース。

中部日本放送らしく中京に戻ってきて、めでたしめでたしですねっ。

ということ?でのポイント

 

○4枠から外枠が有利、人気薄は5枠まで

○勝ちきるなら前走4角4番手以内の馬が有利、10番手以下は不利

○馬体重は460kg~499kgが有利

○斤量は重い方が有利

 

ということを踏まえての予想

◎マッドクール

○トゥラヴェスーラ

▲スマートクラージュ

△ディヴィナシオン

×サンキューユウガ

 

これでいこうかなと思います。

エイシンスポッターの脚質と内すぎるのを不安視しました。

少し前に付けられたら、マッドクールとの2頭決着もありえそう・・・。

後方勢が手間取る方に賭けたいと思います。

ジャスパークローネが上手く、◎と▲に向く流れを作らないかなーと期待してます。

 

ラジオNIKKEI賞

この時期に行われる3歳のハンデ重賞。

斤量に差が付けられて予想が難しくなっていますね・・・。

というところでのポイント

 

○馬番1~3,10以上が有利

○前走より馬体減が有利、関東馬は480kg未満が有利

○キャリア5戦以下が有利、人気薄はキャリア6戦以上が有利

○前走1800m、2000mを走った馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎コレペティトール

○アイスグリーン

マイネルモーント

△アグラシアド

×オメガリッチマン

 

これでいこうかなと思います。

レーベンスティールについては、きたらあきらめます笑

前走の圧勝とはいえ今回は外枠の小回り、グラニットによるハイペースなどなど

単勝1倍台にしては不安点も見えるので馬連で消しにします。

で、出世馬が多い共同通信杯組を評価してのコレペティトールを推します。

休み明けの内枠は不安でもあるし、ハイペースでスタミナ勝負にも不安はあるけど、

実質ゲート出た最初は隣に馬いないし、内でじっとできると信じて。

アイスグリーンは斤量据え置きで小倉の好走を評価しての対抗。

個人的には外すぎなければマイネルモーントも面白いと思ったので単穴評価にします。

前日人気ではグラニットは人気過ぎるので、ピンかパーだと思うので消しにします。