ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第64回AJCC、第40回東海ステークスの予想

久々の日曜だけ重賞は当てたい、ぴけおです。

来週に控えている寒波に耐えられるような資金作りをしたいですねぇ。

最終週の中山開催を良い締めをして来週からの東京開催に備えたいねっ。

名物重賞を当てていきたいね。

 

 

アメリカンジョッキークラブカップ

正式名称を書くと毎度、文字数が気になる本レース。

なかなか堅いなぁというイメージもあれば去年のようなこともありそうな?

とりあえず、ポイントを整理。

 

○人気薄は偶数馬番が有利

○先行有利、4コーナー4番以内にいける馬が有利

○馬体重は480kg以上が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ノースブリッジ

○エヒト

▲ガイヤフォース

△ユーバーレーベン

×ブラックマジック

 

ガイヤフォースの実績を鵜呑みにしてもよいのか?

時計が出にくい馬場に強そうなキタサンブラック産駒だけど、

それが合うイメージが薄い。荒れた馬場適性に?なので割引にします。

2400m級の重賞実績がユーバーレーベンくらいなので、評価しておきます。

 

東海ステークス

早速ですが、このレースのポイントですが

○1,2番は消し

○逃げ、先行有利

○馬体重500kg~519kgは不利

○前走は1800mか2000mの馬が有利

 

ということを踏まえて

◎ハギノアレグリア

○ヴァンヤール

ハヤブサナンデクン

サンライズウルス

×スマッシングハーツ

 

クリノドラゴンは脚質と枠で消しに。

プロミストウォリアはダート得意な騎手とはいえ前走を鵜呑みでいいのか。

馬場も変わりそうでダート圧勝馬の次は疑え。を信じて消させてもらいます。

1~2番枠不利、後ろで競馬する馬を割り引き。

これで今年初をいきたいっすね~・・・・。