ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ポケモン剣盾】マックスレイドバトル考察

ここ2,3日はずっとポケモンソードシールドをしていました。

ポケモンおじさんのぴけおです。

更にmicroSDの変換コネクタを無くしてしまい、

画像の無い淡泊な内容に申し訳ありません💦

 

と、今回は新要素であるマックスレイドバトルについて考察を。

色々とサイトを見ると情報は少ない気がしたので、書かせてもらいますw

 

マックスレイドバトルとは

ワルイドゾーンにある巣穴を調べると

たまにデカイポケモンと戦うことができる。

・・・・というものです。

 

対戦するポケモンはシルエットだけど、タイプは分かります。

また、星は強さを表しています。

※対象ポケモンのレベルは捕まえたポケモンを基に予想しました。

☆・・・要検証。レベル20程度のポケモン

☆☆・・・レベル25~30程度のポケモン

☆☆☆・・・レベル35~40程度のポケモン

☆☆☆☆・・・レベル45~50程度のポケモン

☆☆☆☆☆・・・レベル55~60程度のポケモン

 

これらに能力が1.5倍したのが相手の能力でしょう(感覚)。

更に相手のポケモン種族値(能力)、☆の数によって、

ガード状態になる回数とガード回数も違うようです。

 

また、☆の数が多いともらえるアイテムも良い傾向があります。

 

・・・・で、どんなポケモンがいいの?と言われると、

「相手に4倍ダメージを与えられるポケモン

と、あえて私は言います。

 

周りはムゲンダイナを鍛えて強くしてダイマックスほうで~~~~。

が調べて見ると、多い。

実際オンラインでそれを使う人が多いけど、どうかなぁ?と思います。

タイプがどく・ドラゴンで半減7種類、弱点4種類なのはいいですけど。

 

ダメージ量だったら4倍ダメージの方が良いです。

使用するポケモンをスルーしますが、例として

「いわ・じめん」ポケモン相手の場合

ムゲンダイナの「ダイマックスほう」

=100(威力)×2(補正)×1.2(タイプ一致)=240

みずポケモンの「みずのはどう」

=60(威力)×2(いわ弱点)×2(じめん弱点)×1.2(タイプ一致)=240

更に天候が雨状態だった場合、「みずのはどう」は

240×2(天候補正)=480 なので、能力が弱くても大丈夫と思います。

 

更にダイマックスができるので、

そこで弱点を突けばシールド2個分、

ダイウォーターは大抵雨になるので効果的と思います。

ほのお弱点のポケモンも「ひでり」にして同じことが言えますね。

 

これを利用してメタモンの厳選を楽する方法について仮説。

→2019年11月24日追記 

 下記の理想な状況には確実にならないことを確認

 

※これはみんなで対戦前提のお話になって申し訳ありません。

メタモンはマックスレイドの募集をかける人のポケモンになる(はず)。

=募集かけるは人は4倍ダメージあるポケモンで募集すると楽。

=私の推奨は アイアント です。

アイアントは、ほのお4倍、特攻・特防が低い上に

調べたいですが、

仮に特性が反映されるなら「なまけ」(隠し特性ですが)になります。

「なまけ」は1ターン毎に動かなくなる特性です。

2ターンに1回なにもしないということ。

 

バリア状態で大きいダメージを与えると貫通するので、

相方ほのおポケモンダイマックスをして攻撃すれば一気に倒せるのでは?

という仮説。

検証は週末にしますので、お楽しみに。。。。

 

※2019年11月24日追記

メタモンのマックスレイドバトルの変身について数こなした結果、

全然違う結果となりました。大変申し訳ありません。

改めて書かせてもらいます。

 

 

まとめ

マックスレイドバトルは

1.巣穴で☆が多いポケモンと戦うと良いことが起きる。

2.戦うポケモンは4倍ダメージ与えるわざがポケモンで挑む。

3.ダイマックスで弱点突けばシールドが多めに減る。

4.メタモン厳選するならアイアントを使って募集しよう。

 

メタモン厳選の指南は色んなサイトで紹介ありますが、

リクエストあれば書きます。

検証結果もおいおい記事にしたいと思います。

後出し後出しでゆっくりで申し訳ありません💧💧💧

 

 

 スポンサーリンク