ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第169回天皇賞(春)の予想

ユニコーンステークスの的中ができた、ぴけおです。

青葉賞まで取りたかったけど、仕方ないと割り切ります。

この流れでG1の天皇賞でも的中できるように頑張ります。

 

天皇賞(春)

このレースのポイントですが、

○馬番8番以内の馬が有利

○前走4角4番手以内の馬が有利、上がり早い脚を使っていた馬が有利

○馬体重は関東馬は減少は不利、関西馬は増加が不利

○騎手は継続騎乗の馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ブローザホーン

○ドゥレッツァ

▲チャックネイト

△サヴォーナ

×ワープスピード

 

これでいこうかと思います。

京都実績+内枠+重賞経験のあるコンビということでブローザホーンを本命に。

これで馬体少し減なら・・・というところです。

ドゥレッツァは馬体減の可能性高そう、騎手が初めてということが不安なので割引。

意外と前哨戦になりつつあるタフ馬場のAJCC勝ち馬のチャックネイトに期待。

前走も外枠から先行しての勝ちなので期待したいと思います。

サリエラは内で脚を溜めて33秒台後半の決着になれば出番がありそうだけど、

関東馬の馬体減になりそうなので、消しとします。

サヴォーナは京都適正を信じてのチョイスとします。

テーオーロイヤルは長距離連戦の不安で思い切って消し。

今年の1番人気が飛びやすいトレンドも信じます。

配当を考えると似てる連戦だけど京都勝利+内枠取れたワープスピードを押さえます。

タスティエーラも輸送があるけど、菊花賞から馬体が増えすぎてるのは不安。

成長分だったらそれはそれで困るけどもね・・・・。

ディープボンドは4年連続の騎手を替えての好走はキツイとみて消します。

て、気温も考えた方が良いのか高温のようで。

パドックの様子を見てからの購入も考えた方が良いですね。