ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】悪い癖を潰していく

なんか見つけた!と思ったら見つけてない、ぴけおです。

皮が剥けずにもうすぐ1年?

殻が破れずにもうすぐ1年?

でも、少しはヒビが入っていると信じて頑張っていくしかないですね。

 

 

投球時の見る場所をスパットに戻してみて投球をしてみました。

するとガターに落ちる時のパターンと思ったより外側(右側)に出る時の

パターンの時の共通ポイントが見えてきたり来なかったり。

どうも脇が開いてスイングが円弧を描いているようです。

 

対策としては

○脇を意識して締めて投げる

○ボールが体の横を通過する時のタイミングを考える

○フォーム自体を変える

になってしまうのかな?

 

私の場合はステップが遅くて脚が邪魔になって円弧になるパターンと

曲げる意識が強すぎて手首を入れようとして肘が曲がって回っているという

パターンが多いかなぁと実感。

 

これを反省としてコツコツと頑張っていこうと思います。

おまけとして、ワザとボールをガターに落とす練習もアリかもしれない?

それでダメな点を絞り出すのもいいのかも?