ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第59回七夕賞、第28回プロキオンステークスの予想

先週は先週として切り替えたい、ぴけおです。

天気もよく分からない、ということは馬場も読みづらい。

それはそれでも今週は頑張って当てに行きたいと思います。

 

 

七夕賞

ハンデ戦で難しいこの重賞。

ポイントとしては

○枠順に有利不利は無い、馬番は偶数が有利

○前走4角を4番手以内で走ったなら掲示板確保していた方が有利

○馬体重は460kg~499kgが有利、前走より馬体減の方が有利

○4~6歳が有利

○前走で2400m以上走っていた馬は不利

 

ということを踏まえての予想

 

◎フェーングロッテン

ガロアクリーク

▲エヒト

△グランオフィシエ

×テーオーソラネル

 

これでいこうかなと思います。

前崩れになりそうでならない展開になるといいですが。

重い馬場のままだったら、セイウンハーデスもいいのかなぁ?

でも、前走新潟大賞典組の次走みるとなぁ・・・・。さて。

エヒトが差し切れる展開ならホウオウエミーズ、ヒンドゥタイムズもありそうだけど、

微妙な気もする。

上手くフェーングロッテンが先行できて、その後でガロアクリークがいないかなー?

 

プロキオンステークス

中京だと堅めのイメージな本レース。

とりあえずのポイントですが、

○枠順による有利不利は無し、偶数番が有利

○前走4角5番手以内の馬、前走上がり5位以内の馬が有利

○馬体重が500kg以上の馬が有利

○前走3番人気、5着以内馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ドンフランキー

○ジレトール

▲エルバリオ

△オメガレインボー

×ブルベアイリーデ

 

これでいこうかなと思います。

ドンフランキーはあと200mが大丈夫?という不安はあります。

馬体の大きさは気にしないでおきます。

リメイクとシャマルは前走が不穏なので消し。

堅い堅いといいながら意外な結果を期待をしていたら良くないですが、

ありえる展開と信じての印とします。

ドンフランキーの後ろに内でジレトールかエルバリオが我慢してくれないかな。

ダメの場合はオメガレインボーが上手く内に入って最後に外に出して進出できないか。

ブルベアイリーデのブリンカー効果がどう転ぶかというところでの押さえで。