ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第57回ステイヤーズステークス、第74回チャレンジカップの予想

月頭はしっかりと的中させたい、ぴけおです。

今年もいよいよ最後の月になりました。

ラストスパートでなんとか今年の回収率を上げていきたいです。

 

 

ステイヤーズステークス

あのお方が参加しなくなった、ここ数年はほどほどの荒れ具合な本レース。

今年も混戦ムードを感じるので、ポイントを押さえて的中を目指したい。

 

○奇数馬番、外枠が有利

○前走上がり3ハロン3位以内が有利、6位以下の場合は前走重賞だと有利

○馬体重は480kg未満が有利

○前走2400m以上を走った馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎テーオーロイヤル

○シルブロン

▲ワープスピード

△アフリカンゴールド

×グランオフィシエ

 

これでいこうかなと思います。

叩いた上に斤量減ならばということでのテーオーロイヤルを本命に。

他の有力馬達はスタート後に10番手より後方になりそうな予感・・・!

それが仇になってしまうとの予想。

あわよくばのアフリカンゴールドの残り目も。

近年好走が多い7枠という理由だけでグランオフィシエも押さえます笑

ここまできたらヒモでとりあえず買っておきたいです。

 

チャレンジカップ

このレースはそこまで荒れるイメージが無い印象。

まずはポイントを。

○前走上がり5位以内だった馬は外枠だと有利

○前走4角3番手以内だった馬は連対していると有利

○馬体重による差は無いけど、前走±0kg以下の馬が有利

○3,4歳が有利、6歳以上は阪神実績があると有利

 

ということを踏まえての予想

エピファニー

○ベラジオオペラ

▲ボッケリーニ

マテンロウレオ

×フェーングロッテン

 

これでいこうと思います。

前走ハイペースの中、上がり最速を使って勝利したエピファニーの力試しですね。

ベラジオオペラのダービーの評価は微妙ですが、立ち回りなど考えると上位に。

阪神実績のあるマテンロウレオと気難しさが乗り替わりで出なくなるならの

フェーングロッテンの押さえでいきます。

ガイアフォースの前走は評価しても良いと思いますが、反動ありそうなので消し。

フリームファクシは阪神実績を消しきれないですが、スタート悪そうで消しにします。