ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第64回京成杯、第71回日経新春杯の予想

土曜重賞は惜しかった、ぴけおです。

とはいえハズレはハズレ。どうということはないですね。

日曜の伝統の重賞で良い予想をして2024開幕を迎えたいと思います。

 

 

京成杯

このレースのポイントですが、

○枠順による有利不利は特になし、奇数馬番が有利

○前走中山組は4角5番手以下、それ以外は4角4番手以内が有利

○馬体重は479kg以下が有利

○継続騎乗組が有利

 

ということを踏まえての予想

◎ジュンゴールド

○ハヤテノフクノスケ

マイネルフランツ

△グローリーアテイン

×アスクナイスショー

 

これでいこうかなと思います。

思い切ってバードウォッチャー、アーバンシックは前走の立ち後れが悪い方に出ると

信じての消しという思い切りたいと思います。

ジュンゴールドは距離延長と大外でゆったりと運べるのて好走できるのでは?

関西馬は相性が悪いですがハヤテノフクノスケの馬場悪い中での圧勝が、

ここでも効いて好走できるかもしれないので押さえにします。

新馬・未勝利組はグローリーアテイン、アスクナイスショーがきたらいいなぁで。

時計勝負にならない時の荒れに期待したいと思います。

 

日経新春杯

このレースも久々の京都開催ですが、ポイントを。

○内枠有利、特に11番以降の馬番は不利

○4歳馬は前走上がり5位以内が有利

○馬体重による差は無し

○キャリア15戦以下が有利

○前走より2kgくらいの斤量減の馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎レッドバリエンテ

○ブローザホーン

リビアングラス

△ヒンドゥタイムズ

×インプレス

 

これでいこうかなと思います。

有力馬が外枠に入ってしまったので評価が難しい所。

前走で進路が無くなりながらも上がりが使えていたレッドバリエンテで。

キャリアの少なさ京都の特殊馬場、内枠にハマった時のインプレス

リビアングラスは当日の状態での判断にしたい所です。

ブローザホーンはスタミナ比べになればかなと思います。

遠征、前走と同じ舞台、キャリア数を考えての割引とします。