ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】1/13,1/14の重賞を振り返る

流れを掴めていない、ぴけおです。

来週のG2に向かって切り替えていきたいですが、

あれこれ・たらればでもいつも通りに書かせて貰います。

なんとか未来に繋げられたらいいのにねぇ・・・・。

 

 

愛知杯

枠順以前の問題で力の差が出ましたね。

前半は中団後方にいて3角からマクって前を潰していましたね。

そもそも前半が早くて前の2頭はバテましたけどね・・・。

個人的にウインピクシスは早々に沈んでいたのが気になりますね。

次走は輸送無しだ!やった!って付き合うのは危険かもしれないですね。

コスタボニータは内枠を利用しての好走は良かったけど、

タガノパッションに差されるとは適正の差なのかなぁ?2kgの斤量差かなぁ?

タガノパッションは小倉好走率が高いけど、3勝クラスでも好走。

という域なので小倉で出走してきても過信は禁物のような気がします。

4着のアレグロモデラートは単独3番手・内、軽量を活かした。

という評価でいいのかなぁと思います。

 

京成杯

ジュンゴールドは2走目に逃げたのが悪かったのか?

スタートして先手が取れなくて、ほぼほぼかかっていましたね。

こうなったら仕方ない。深追いはしない方がいいかもしれないです。

次走も先手取れなかった時にかかっていれば、評価激落としと良いと思います。

アーバンシックの末脚は安定していましたね。

3角からでも番手を上げられていたので、出脚が良くなれば出世できそう。

勝ち馬のダノンデサイルは陣営は今後もあるから・・・・という評価のようで。

中団でしっかり折り合い付けられたのが良かったように思います。

まだ手前替えるのが下手という所が成長してどうなるか。ですね。

基本、京成杯は出世レースとしては薄いので過信せずに見極めていきたいですね。

コスモブッドレアかマイネルフランツだったら前者でしたね。

1勝クラス2000m経験と上手く内に潜り込めたのが良かったのかな?

次走までに周りが1勝クラス以上の2000mを走ってきそうなので過信禁物と思います。

 

日経新春杯

やはり4歳が強いレースだったかー。

の前にスタミナ戦ならではのブローザホーンが差し切りましたね。

サヴォーナはすんなり内につけて先手を取れたのが良かったと思います。

この2頭は長距離で存在感が出てくるかもしれない?

ブローザホーンは馬体が小さいので揉まれずスタミナ勝負になれば?

厩舎が定年解散が決まっているので、次走の判断は難しい所ですけどね・・・・。

レッドバリエンテはブローザホーンと一緒に上がり始めたのに置いて行かれましたね。

単純に力不足感を出してしまいましたね。今後は要注意ということで見ます。

リビアングラスはシンリョクカにつつかれた以前に馬体が戻ってなかったですね。

このまま立て直せるのか注目したいと思います。

馬体が戻って動きが良くなればいいけど、どうなるかですね。

サトノグランツは京都ならば抑えが必要そうですね。

斤量を背負いながらでも3角で外に出していって3着は見事かなーと思います。

とはいえ、加速に難はまだありそうなので適正をみながらお付き合いしたいですね。

 

今回はこんな感じにさせてもらいたいと思います。