ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第28回マーメイドステークス、第26回ユニコーンステークスの予想

片方当たてられればいいかなと思っている、ぴけおです。

先週は片方は良くても、もう片方は悪いという結果。

明日も1勝1敗でも来週に繋がるよね?

なんていう気持ちで難解重賞に当たっていきたいですねっ。

 

 

 

マーメイドステークス

ハンデ戦でなかなか難しい一戦。

傾向としては人気薄-人気の決着かな?という気持ちも。

さて、ここでのポイント。

 

○1番、12番、13番が有利

○前走上がり順位が低い条件戦の馬が有利

○馬体重は480kg未満が有利、前走時より馬体重が増えていると有利

○前走条件クラスの4歳馬が有利

○人気薄の馬の騎手の乗り替わりが有利

 

ということを踏まえての予想

◎ビッグリボン

○ヒヅルジョウ

▲ランスオブアース

△シンシアウィッシュ

×サンカルパ

 

これは当日の馬場傾向を見ながら詰めは判断したいですね。

前走の福島牝馬ステークス2着でも斤量据え置きを信じて。

ビッグリボンの差し届きなら、ヒヅルジョウが粘っているか、

ランスオブアースが一緒にきているかの予想にします。

ストーリアは乗り替わりはプラスだけど、捲りのレースを連続しているのが不安。

4歳の前走オープン戦は割引という所での消し。

ウインマイティーは転厩初戦という所での割引+休み明けも良くないので、消しで。

 

ユニコーンステークス

開催時期が転々としているイメージの本レース。

来年もダート3冠に向けて開催時期替わりそうですね。

2年連続の荒れ傾向が続くかどうか読みづらいですが、ポイントを。

○内外の枠差は無いけど、偶数馬番が有利、2枠は不利

○前走上がり3位以内、4角9番手以内の馬が有利

○馬体重は480kgが有利、重馬場になれば馬体重の軽い馬にもチャンスあり

○人気薄の馬はキャリア6戦以上が有利

 

ということを踏まえての予想

サンライズジー

○ジャスパーバローズ

ペリエール

△ニシノカシミヤ

×ヘンリー

 

これでいこうかなと思います。

ペリエールは馬体重と2枠と海外帰りというのが減点・・・。

ブライアンセンスは前走1勝クラスというのが引っかかります。

前走良馬場で完勝とはいえ時計面がどこまで縮められるか不安なので消し。

グレートサンドシーは後ろすぎる競馬でいきそうな予感がするので、消し。

こういう時は距離延長するし、前に行けそうというのもありますけどね。

サンライズジークは交流重賞で揉まれた経験とワンターンであれば。と、信じて。

ジャスパーバローズは前走中団からの最速の脚を信じます。距離短縮がどちらか。

ニシノカシミヤがもういっちょ単騎でいければ残るのではないかと予想してます。