ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【日本酒】2.彩來を飲んでみる・・・

ようやく旅行の土産を飲み始めた、ぴけおです。

早速の紹介する逸品ですが、埼玉県の北西酒造さんの「彩來」です。

コチラが写真です。

f:id:Pikeoh:20211116235300j:plain

上尾市の駅近くにある酒造さんで、直売所もある様子。

期間限定品とか違うとか?北西酒造さんの通販サイトには無い様子です。

北西酒造さんのオンラインショップのサイトはコチラ

私は酒造のある上尾市でも別の酒屋さんで見つけて購入しました。

 

これをようやく開けて飲む。

原酒だけあって、最初に炭酸が抜ける音がする。

飲む。

旨い。

で、終わってしまいたいですw

とはいかないので感想ですが、口に入れた時に甘い香りと味が広がる。

そのまま舌を通ったら、スッと無くなる感じで後味も良いです。

飲んだ感は薄いかなと思います。

口に入れた時にくる甘さが良くも悪くも特徴になりそうです。

濃い味の料理と合わなそうな予感・・・・。

アイスにかけてもよいかな?残りは甘い物と合わせてみようと思います。

 

もし、埼玉県に行って日本酒を探そうかな~と思ったら、彩來はどうでしょうか?

埼玉だと舐めていたら驚くと思いますよ。

そして、北西酒造さんが普段製造している「文楽」の方も今度挑戦しようと思います。

ここまでの味なら、ハズレではないと思うので。

 

他にも埼玉県といえば知る人には知る物となってしまった南陽醸造さんの「花陽浴」。

なかなか手に入りづらいですが、コチラの挑戦もしたいですねぇ~。

ちょっと酒屋よりもお値段張りますが、行く手間が無い方はオンラインショップでも

販売していますので、興味のある方は試してはいかがでしょうか?

まだ、そこまで有名になってないはず。

自分の日本酒引き出しを増やす挑戦としてはいかがでしょうか?