ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【日本酒】3.楯野川を飲んでみる・・・

危うく1年半ぶりの更新になるところだった、ぴけおです。

不定期にふらっと行った酒屋で日本酒を買って飲む。

それを忘れないよう、何か共有できたらいいなぁと思っていたシリーズ。

いつも酔って思考が止まって、そのまま忘れる。が多かったからなぁ。。。

久々にレビューぽいことをさせてもらいます。

 

今回いただくことにしたのは・・・・・

 

楯野川無我ブルーボトル 純米大吟醸

 

 

という山形の楯の川酒蔵さんのお酒。

この1本、数量限定・季節限定の品だそうで・・・・。

だからといって勿体ぶらずにグイッといかせてもらいます。

 

 

 

 

うん、口に入れた時から甘みが広がる。

具体的には?と言われても、お米の甘みといえばいいのかな。

単品でも飲みやすいお酒です。

 

料理の相方を探す

1.甘味

  お酒の甘みが少し酸味がかるので合わない気がする。

2.お肉類

  肉の旨味と甘みが混ざってあんまり合わない気がする。

3.刺身

  お互いが邪魔をしていない感じがする。合わせるならコレかな。

 

結論

単品でも楽しめる。

後味があっさり味の物に合う。

後味がこってり系のものには合わない。

 

というところでしょうか。

 

更新頻度をもう少し上げて、語彙や表現も上手くならないとなぁ。

写真のテンポも考えないとですね。

精進していこうと思います。

 

ちなみに今回紹介した楯の川酒蔵さんの商品は通販もしているようですよ。

山形のお酒は1升瓶のイメージが強いけど4合瓶も多いみたいですね。