ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】肩の位置を考える

ようやく何か見えた気分の、ぴけおです。

今まで、投げる時に動くなぁとさんざん書いてました。

その原因が見えてきた気がする。。。

肩の動きってそう動くよねー。というお話。

 

肩の傾きを考える時に、やじろべえを想像すると分かりやすいと思います。

ちなみに、やじろべえってこんなもの↓↓↓

 

             

 

絵の通りに左が下がれば、右が上がる。

右が下がれば、左が上がる。という玩具ですね。

 

肩も左が上がれば、右が下がる。左が上がれば、右が下がりますよね。

そして、前傾が強くて利き手と反対側に体重をかけたままにすると、

投げる側と反対の肩が少し上がり、腕が回転する動きになると思います。

更にボールと顔が離れるのでコントロールもつきにくい形になります。

 

逆にボールを持つ側に重心をかける形でいけば、顔とボールが近づくし、

スイングも真っ直ぐ投げやすくなると思います。

こんなイメージの形です↓↓↓

      

 

ボールを持った手の位置を上げれば、ボールの位置も下がって転がしやすくなるし、

ボールを通る位置ができやすいので、スイングが真っ直ぐになりやすい。

なんかコントロールが安定しない、視界がおかしい。

という方は自分のスイングを見直してはどうでしょうか?