ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【日記】ご飯の保存で試行錯誤・・・

昨日はすっかり寝落ちしてしまった、ぴけおです。

ご飯を炊いたまま眠ってしまい、気づいたときには時すでに遅し・・・。

少し時間経ってしまった+食欲が湧かないというオチに💧

慌ててご飯の保存について調べてみました。

少し参考になったら幸いです。

 

1.ご飯の保存方法はどうすれば良い?

保温と冷蔵と冷凍どれがいいの?

調べた結論を言えば、炊き終わった直後冷凍がいいです。

保温は保存期間が半日くらい。

更にご飯の水分がなくなっておいしくなくなるそうです。電気代もかかるし。

冷蔵は保存期間が1日くらい。

ご飯の水分が湯気と一緒に旨味も飛ぶそうです。

ご飯がパサパサになりやすいそうです。

冷凍は保存期間が3週間程度まで大丈夫。

冷凍するタイミングは炊き上がって、ご飯に旨味と水分が残っているうちに冷凍すると良いそうです。

  

 2.保存方法は専用容器とラップどちらが良い?

ラップで行う場合

今回の私はラップでの保存に挑戦しました。突発的なことだったし。。。

ご飯は解凍する時に均一にできるように薄く広くラップに移す。

大きさは電子レンジに入る大きさになるように注意をする。

量が多い場合は複数個に分けて包みましょう

 

↓こんな感じ

20210121202217

 

専用容器で行う場合

専用容器を使う利点・・・・

○楽にできる

○大量にできる

○ゴミが出ない

○なんか安心感がある

ような気がします。

何度もご飯の冷凍保存を利用する方は100円ショップでも売っているし、

購入を考えてはいかがでしょうか?

ネットショッピングでは色々とあるようです。

 

 3.解凍について

いざ、食べるという時には電子レンジで素早く解凍をしましょう。

常温で溶かすとご飯の水分が抜け出て冷蔵と同じ状態になってしまいます・・・。 

ラップで保存した場合は別の容器に移しましょう。

解凍中に冷凍で凍った水分がラップから抜けずにご飯が吸ってべちゃべちゃになります。

解凍の目安ですが、500Wで4分くらいでしょうか。

細かく見る場合は1分ごとにほぐしながらやった方が良いそうです。

 

いざ、解凍したご飯を食べると少しべちゃつきましたが、違和感無く食べられました💡

 

f:id:Pikeoh:20210121205252j:plain
 

 4.まとめ

ご飯を保存する場合は冷凍にする。

保存する場合は炊きたてを冷凍、解凍も素早く。

とやることで違和感無く食べることができました。

 

少し味が変わってしまうので、個人的には炒飯とかカレーライスにしたりと、

味付けをしてから食べると更に違和感無く食べられそう・・・。

手っ取り早いのはお茶漬けになるのかな?

なんて、食べてから思ったのであった・・・・・。