ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬回顧】4/20,4/21の重賞を振り返る

なんとか連敗を止めた、ぴけおです。

来週からのG1連戦に向けてなんとか流れを変えられた・・・かな?

勢いができてきた所で3連系でも当たられるように、

あれこれ感想でも書いていこうと思います。

 

 

福島牝馬ステークス

今回は内を走った馬と前残りレースでしたね。

重賞で馬券内の経験ある馬で決まったので、実績で買えば良かったかも。

本命にしたダガノパッションはマクリ気味に進出。

それが悪かったともいえるし、落馬事故があそこらであったから良かったとも言える。

今回は外枠と展開が悪かったとはいえ、消耗戦でなかったのが悪かったかな。

買い時には色々と考慮する必要がありそうで素直に買いづらかったですね。。。

勝ったコスタボニータはさすが得意の内枠!という所で。

さすがにG1級ではないですけど、G3で1,2枠の時はまだ押さえた方がいいかな。

直線で進路が無くても外に出して差せたように脚は溜まっていたのでしょう。

前残り展開になれば、のフィールシンパシー。

買うかどうかは予想力が必要そうですが、牝馬限定なら注意なのかも?

横山騎手の初重賞を取らせて欲しいですね。

最近は外枠からの競馬が多いので、内枠での逃げ損ないはリスクになるかも

見極めが必要かもしれないですね。

ウインピクシスは見事にレースを支配をしました。

馬体を大幅に減らしたけど440kg台が良いのかも?

こちらも馬体重と展開を考慮して買うかどうか見極めたいですね。

 

マイラーズカップ

開幕週、重馬場、ハイペース・・・・・。

ソウルラッシュ向きの流れと馬場になりましたね。

こうなったらしょうがないです。

トライアル仕上げとはいえ2年連続で大敗している安田記念はどうか?

馬場が荒れることに期待するしか無いですかね?

セリフォスもトライアル仕上げの馬体増かな。

ハイペースのお陰で上手く折り合いましたね。馬場の分だけ届かなかったか?

とはいえ、道中の位置がやはり前目になってきていますね。

安田記念でもハイペースの中団で折り合えるならいいけど、あの末脚に期待できる?

といわれると怪しいような気がします。

取捨選択は本番前で考えたいと思います。

と、こんな馬場になってしまってはトゥードジボンには期待できません。

前残り馬場+良馬場+内枠というタイミングで買いたいけど条件多過ぎない?

そんな感じがします。前残り馬場or展開+良馬場で見直ししたいですね。

セッションも同様にトゥードジボンと潰し合いましたね。。。。

トランキリテはさすがにハイペースでも後ろ過ぎたか。という感じ。

こちらも展開を見極めて後ろが届きそうな時に狙いたいですね。

ニホンピロキーフは馬場のお陰の可能性もありそうですが2強の次というのは見事。

田口騎手に初重賞を届けてほしいですね。1800mなら出番あるかも?

 

フローラステークス

アドマイヤベルはスタート後に先団の後ろに付けられましたね。

例年より早めのペースも良かったのか4角で進路もちゃんとできて、

スムーズに追い出すことができましたね。

上がりも2位の脚を使えていたのは良かったと思います。

戦ってきた相手の違いを見せつけましたね。

さて、オークスではみんな初距離の消耗戦になるイメージ。

早い脚も使えたので今回のようなレースができれば面白いのかもしれないですね。

2着のラヴァンダは内にこだわって走りましたね。

その影響が2頭に少し出てしまった感は否めないですが。。。。

前走は不利があったとはいえ距離も短かったのかも?

とはいえ、馬体を減らしつつの今年4戦目。本番は切りで良いと思います。

エルフストラックは出遅れからのカバーは頑張ったと思います。

展開の助けがある時を見極めて買いたいですね。

バロネッサは出遅れ+最初での不利のせいでしょうか。

とはいえ、最後3ハロンが34.8秒。

過去のレースでも34秒台の上がりの脚ということで、

切れ味勝負に向かないタイプかと思うので、それを考慮して買うか決めるべきですね。

 

今回の感想はこんな感じとさせてもらいます。