ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【日記】やる気を上げることを考える

週末の予定が吹っ飛んだ、ぴけおです。

気持ちを高めていた矢先だったので凹むわ~😢

このことにかこつけたのか、やろうとしていたことのやる気が無くなるw

それはそれで良くないということで、やる気UPの方法をちょっと調べてみた。

 

1.やるべきことを整理する。

  漠然とやることが多いと思って投げ出したくなっているので、

  やることを書き出して、優先順位をつけるとやることが分かる!

  ということですね。

  リストからやることがどんどん減っていくのも楽しさに繋がるはず。

 

2.環境を整える。

  やらなければならない状況にしてみる。

  動画を消すとかテレビを消すとか周りの人達が勉強しかしてない所に行くとか。

  自分がやらないといけないという不安を呼び起こしてやる気にさせよう。

  →子供にやって欲しいことがある場合は一緒に掃除したり、目標を設定したり、

   目的を話したり、明るい未来を考えさせたりなどなど環境を整えるのも大事なようですよ。

 

3.無理矢理でも少しだけやってみる。

  5分でも10分でもちょっとだけでもやってみると、やる気が起こるかも。

  なんか中途半端になっているのはイヤ~となって、物事を進めるようになる。

  ・・・・かもしれない 💧

 

 

そもそもやる気というのは科学的には存在しない概念とかなんとか。

やる気を理由に色々と説教したりするのは良くないってことですかね・・・・。

とりあえず、行動しないことにはやる気なんて出ない模様。

千里の道も一歩から。というコトワザがあるようにコツコツと中身無くても、ブログ更新するって大事なんですね。