ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【日記】明日は土用の丑の日

今月は近くにスーパーに行くなりポスターを眺めていた、ぴけおです。

明日は土用の丑の日らしいです。

それを過ぎればすぐに立秋。。。。

当時は暦が違ったから多少はね?と思うことにします。

 

由来としては幕末の発明家としての有名人、平賀源内が宣伝したら売れた!

という説もあれば、

3日に分けて準備した鰻が丑の日に作ったヤツだけ腐ってなかった!

という説などなどがありますが、江戸時代末期から出だした模様。

意外と最近?アメリカと同じくらいの歴史と思うとどうでしょうか?

 

そんな豆知識だけを残して消えようと思います。

私は明日の夕ご飯はどうしようか迷いますね。

ボウリング前にリッチにいくかどうかですかねぇ・・・・。