ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【ボウリング】腕の振りを考える

今年一番悪い平均点だった、ぴけおです。

今年参加した大会で出したものが今年の最低平均点でしたが、

見事に更新して135点くらいとは・・・。

自分の引き出しの無さを痛感するばかり。

ということで、あれこれ振り返ります。

 

今日は先週と違ってボールが手前で曲がる曲がる。

ここで回転軸を変えるか球速を上げるかのまたは違う選択肢か。

というところで答えが見つからずに迷走。

アジャストに意識を取られてフォームのあれこれ意識ポイントが飛び飛びに。

・・・・・これではいけませんね。

 

当初は野球のアンダースローで腕の振りの話を聞いたので、

肩から下を使って投げるボウリングにも適用できるんじゃないかという話。

 

顔の角度を立てて投げると振り抜きやすくなる。

 

ということらしいので、そこを気をつけて投げたかった・・・。

ボールの重さに負けて顔が傾く時が確かにあったので注意しよう。

そう思ったのに前述の通りにアジャストに気を取られてなにがなんだか。

 

練習は投げるだけの練習もいいけど、しっかり目的を持って投げないと、

ダメですよね。

 

顔を真っ直ぐ立てて投げる。

アンダースローもボウリングフォームもかっこよくなるし、

ボールが良くなるので、顔が傾くなぁという方は意識してはどうでしょうか。