ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第66回阪神牝馬ステークス、第41回ニュージーランドトロフィーの予想

今週の重賞は波乱がある予感がしている、ぴけおです。

更に予約設定をまちがってしまい、この時間で申し訳ありません。

牡牝2歳チャンピオンの初戦ですが、

どこか不安が出てくるような天気と枠順。

上手く読み切ってしっかりと的中につなげていきたいですね。

 

 

 

阪神牝馬ステークス

まずこのレースのポイントは

○6枠が不利

○人気薄は距離延長で前走先行していた馬が有利

○馬体重は479kg以下、前走より馬体減の馬が有利

○斤量増の馬は不利

 

ということを踏まえての予想

◎ウインシャーロット

○ピンハイ

▲ママコチャ

△ルージュスティリア

×コスタボニータ

 

ウインシャーロットの問題点は馬体重くらいかな?

展開が作れるレース巧者なのは良いことではないでしょうか。

雨が残るようならルージュスティリアに不安。

さらにママコチャ同様に斤量改革で斤量増がどう響くか難しいところですね。

コスタボニータは◎にくっついて先行できれば、一発ないかな~という予想です。

 

ニュージーランドトロフィー

このレースのポイントですが、

○時計が早くなりそうなら枠の有利不利は無し、外枠は重賞実績あると有利

○前走4角5番手以内、前走の上がりが早いが有利

○馬体重は460kg以上、前走より馬体減が有利

関東馬は5戦以内が有利、関西馬はキャリア不問

○前走ファルコンステークス以外の距離延長組は不利

 

ということを踏まえての予想

◎ドルチェモア

○モリアーナ

▲エエヤン

△ルミノメテオール

×サンライズジー

 

これでいこうかなと思います。

2歳王者に逆らうかどうか、となると偶数番発送だし、

馬場悪化にも対応できそう。

乗り替わりでも騎乗経験のある騎手だし大丈夫ではないかという判断。

残りは牝馬は微妙そうですが、一応前走の重賞でポイントがあったので押さえに。

馬場が悪いなら芝2戦目のサンライズジークもいけるんじゃないかな?

坂井騎手がドルチェモア継続騎乗しなかった大人の事情も少し気になります。