ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第83回桜花賞の予想

土曜で流れに乗れなかった、ぴけおです。

阪神牝馬ステークスがまだ惜しかった・・・・かなぁ?

というレベルではいけませんね。

そこから切り替えてG1は当てたいなぁと思います。

 

桜花賞

リバティアイランドが内枠に入ったことで悩み出している、私。

スローぽいので馬群に包まれたら?

前走の早い流れを経験しているので前につけられるのでは?

調教は軽いけど、どうなの?

などなど情報を入れるほど、良くないですね。

とりあえず、ポイントをば。

 

○5枠以内が有利、人気薄の馬は外枠が不利

○前走の上がり順位が5位以内が有利

○前走・今走で460kg未満は不利、前走より馬体減の馬が有利

○前走チューリップ賞組以外は4着以下は不利

 

ということを踏まえての予想。

てか、今年の出走馬は馬体が小さいのが多いので、当日の様子で判断したいですね。

 

◎ペリファーニア

○リバティアイランド

▲ドゥアイズ

△モズメイメイ

×キタウイング

 

Bコース替わりで外枠が不利なのは承知での本命。

馬体減で困らないのは◎と信じて。

当日馬体重が460kg未満でも2着はきているので過度に信頼できないですけどね。

ライトクオンタムは初の多頭数と初の右回りが不安。

ハーパーは前走の大幅馬体減が尾を引いているし、早い上がり使えない予感がする。

コナコーストも面白いけど連続の馬体減も不穏。

◎の前走はスローペースの恩恵があったとはいえ大外枠からの好走を評価します。