ぴけおの成長ぶろぐ

~ボウリングや競馬予想や色々を~

【競馬予想】第65回AJCC、第41回東海ステークスの予想

重賞名が長い2レースでタイトルを迷った、ぴけおです。

今まで特に験担ぎになっている気配が無いので、今年は略称タイトルで。

これで流れが変わって当たるようになるといいけど、どうかなぁ。

 

 

アメリカンジョッキーズクラブカップ

このレースのポイントですが、

○12頭以下なら枠順関係無いが、馬番8~10番が有利

○前走4角4番手以内で競馬していた馬が有利、先行勢が有利

○前走より馬体重が増えている馬が有利

○前走より斤量減の馬が有利

 

ということを踏まえての予想

◎カラテ

マイネルウィルトス

▲ラーグルフ

△ショウナンバシット

×サンストックトン

 

これでいこうかなと思います。

ポイントだけでいけばアドマイヤハレーも前走先行の斤量減で面白いけど?

ペースが前走のようにならないと信じて消します。

配当狙いで間隔詰めた時のボッケリーニの凡走率が高いので消し。

チャックネイトは前走より斤量増が気になるし、上級クラスで右回り実績が薄いので。

モリアーナは先手を取れないと信じての消し。

コーナーは上手くないので遅れると思うので先手は取れないと思います。

馬場が悪い時の実績があるカラテとマイネルウィルトスを中心に。

ラーグルフは去年の中山・冬の実績から揉まれなければ2200mでも走れそう。

ショウナンバシットが先手取れれば馬場悪化と併せて残るかもしれないと抑え。

馬場悪化が意外とサンストックトン向きの馬場になる可能性がありそうで、

こちらを上位評価とします。

 

東海テレビ東海ステークス

今年は変則の京都開催。

とりあえず京都での傾向でポイントを整理。

○1,2枠が不利

○先行勢が有利

○馬体重480kg~518kgが有利

○7歳以上は不利

 

ということを踏まえての予想

◎オメガギネス

○タイセイドレフォン

▲ウィリアムバローズ

△レッドファーロ

×ブラックアーメット

 

これでいこうかなと思います。

オメガギネスの一本被りというのは少し不安。

先行勢がどれだけのペースでやりあうかで体勢が変わりそうです。

ペプチドナイルは前走がなんか運が重なったような競馬での勝ちが不安なので、

配当を考えて思い切っての消し。

ブライアンセンスも鞍上効果での勝ちきりのような印象なので、消し。

ヴィクティファルスも前走が買われての評価と思いますが、馬場も変わるので消し。

オメガギネスは距離延長も不安だけど、輸送苦手な鞍上が評価しているので信じて。

タイセイドレフォンは前走の仕掛けどころで少し置いていかれたけど、

雨馬場で上手く先行で立ち回れればヴィクティファルスの逆転もあると思います。

ウィリアムバローズは激しい先行争いにならなければ残り目もありそう。

一番揉まれずに良い場所は確保できるので、ハイペースすぎなければ。

レッドファーロ、ブラックアーメットはハイペースでオメガギネスが先行勢を潰して、

後方勢にもチャンスが出てきた時に出番があるのでは?という所での抑えにします。

 

なんとか今年初の重賞的中に繋げたいけど、

馬券の買い方がすごく難しい所ですねぇ・・・。